大阪府 メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
選択登園制による市立幼稚園の再開(通常登園)について
2020/06/01 17:10:20
スポンサーリンク
大阪府 メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
(スマートフォン版)
市民の皆様
市立幼稚園保護者の皆様

 市では、本日、対応フェーズを2に引き下げ、活動再開に向けての取組を始めており、市立幼稚園の分散登園を開始しました。
 今後、市として状況に大きな変化がない限り、6月15日(月)に対応フェーズを1に引き下げるとの連絡をさせていただいたところです。
 それに伴い、6月15日(月)から、選択登園制による通常登園をしてまいります。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。



1.開始日:令和2年6月15日(月)から

2.園児の体調管理等について
 引き続き、各家庭においては次のように対応してください。
(1)登園に際しては、家庭において、毎朝、検温・体調確認を行い、「けんこうかんさつカード」に必要事項を記入の上、提出をお願いします。
(2)下記のいずれかに該当する場合、登園を自粛してください。(欠席扱いにはなりません)
 ・園児に咳など風邪の症状や発熱がある場合。
 ・園児に強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合。
(3)園児に症状がなくても、出席させることに不安を感じた場合、保護者の判断で休ませることができます。(欠席扱いにはなりません)
 ※欠席連絡については、電話でお願いします。(連絡帳のやり取りの中での接触を避けるため)

【選択登園制について】
 本市では、自覚症状等による欠席だけでなく、保護者の判断による欠席についても、欠席扱いとしません。登園するか、自宅での待機とするかを選択することができます。
 欠席した場合は、電話連絡をするなど、きめ細やかな対応をしてまいります。

3.感染症防止の対応について
(1)登園時、各休み時間等における手洗いの徹底を行い、換気を常時行います。
(2)園児が触れる共用場所等の消毒を適切に行います。
(3)教員の立ち位置と園児の最前列の机との距離を極力空ける等、工夫します。
(4)教員はマスクを着用し、園児との近距離での会話や発声などをできるだけ避けます。
(5)園児も、マスク着用、身体接触、近距離での会話や発声、高唱を避けるように指導しま   
す。(マスクがない場合は、ハンカチ等をご持参ください。手作りマスクの指導を行います。)
(6)昼食について「簡易つい立」を設置し、園児の距離を保ち、手洗い・消毒の徹底を行います。
(7)行事については、段階的に再開します。なお、感染症対策のため、中止・延期とする行事もありますが、子どもたちの思い出に残るような行事(運動会、園外保育、劇遊び等)についてはできる限り、実施の方向で考えてまいります。
(8)教職員についても、検温など健康管理を徹底します。また、発熱や倦怠感等、健康に不安
を感じた場合は、管理職に報告し、自宅待機とします。
(9)納入業者など外部からの来園者については、衛生保持に留意し、必要最小限にとどめま
す。

4.長期休業期間について
 変更せず、通常通りとします。
【夏季休業】令和2年7月21日(火)〜令和2年8月31日(月)
【冬季休業】令和2年12月25日(金)〜令和3年1月7日(木)

※今後、国や大阪府の方針や市のフェーズの変化により、対応を変えていく可能性があることをご承知おきください。

【問い合わせ先】寝屋川市教育委員会 学務課TEL072-813-0072)

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。