大阪府 メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
新型コロナウイルス感染症に係る対応について(4月3日)
2020/04/03 21:29:17
スポンサーリンク
大阪府 メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
(スマートフォン版)
市民及び保護者の皆様

 4月2日に開催された大阪府新型コロナウイルス対策本部会議の結果を受け、大阪府から市立学校の臨時休業期間を4月の始業日から5月6日までとすることなどの要請がありました。
 本市では、この大阪府の方針を受け、以下のとおり対応を行ってまいりますので、御理解・御協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
 なお、この対応につきましては、5月6日までのものとし、また今後、国や大阪府から新たな方針が示された場合などは、改めてお知らせします。

<<対応フェーズについて>>
 現在、対応フェーズは「フェーズ2」ですが、府内の新型コロナウイルスの拡大状況を踏まえ、これまでにも増して感染拡大防止を全市民で行わなければならない時期であると判断するとともに、児童・生徒の安全確保を最優先とするため、新たに「フェーズ2.5」を加え、対応を進めることといたします。
 ※ 国が「緊急事態宣言」を発出した場合などには、期間途中でも対応を変更することがあります。

【自宅待機要請】
 市民の皆様には、感染拡大防止のため<食料品や日用品の購入・病院への通院・通勤など>日常生活を送る上で、必要不可欠な事由を除き、「自宅待機」を要請させていただきます。

【市立小中学校・幼稚園・保育所について】
 市立小中学校・幼稚園は、臨時休業といたします。
  <臨時休業期間>
   4月8日(水)から5月6日(水)まで
 
<入学(園)式>
   入学する児童・生徒及び保護者のみの参加とし、1クラスずつ体育館で広いスペースを確保し、時間差をつけて実施します。また、実施に際しては、換気など感染防止対策に十分に配慮いたします。
  ・市立小学校:4月6日(月)に実施
  ・市立中学校:4月7日(火)に実施
  ・市立幼稚園:4月8日(水)に実施
※ 詳細につきましては、改めて学校長から保護者宛に通知があります。

  <4月8日(水)について>
  ・在校生(小学校は2年生から6年生、中学校は2・3年生)については、登校日とします。
  ・3つの密(密集、密閉、密接)を避け、感染症対策を十分に行った上で、1学級を2教室に分割するなどし、1教室あたりに参集する人数を20名以内とします。
  ※ 詳細につきましては、改めて学校長から保護者宛に通知があります。

<家庭での学習について>
臨時休業中においても、学習に遅れが出ないよう、小学校1年生から中学校3年生まで、インターネットでの授業を実施します。
※ 授業方法やマニュアルなどの詳細につきましては、改めて学校から保護者宛に通知します。

  <登校日について>
   インターネットによる授業を行うことから、週1回の登校日とします。
   3つの密(密集、密閉、密接)を避け、感染症対策を十分に行った上で、1学級を2教室に分割するなどし、1教室あたりに参集する人数を20名以内とします。
  ※ 詳細につきましては、改めて学校長から保護者宛に通知があります。

<留守家庭児童会について>
   これまでどおり、留守家庭児童会は開所していますが、集団生活による感染リスクがあるなど、お子さんの安全確保の観点から、4月8日(水)から5月6日(水)までの間は、可能な限り御家庭での保育をお願いいたします。
ただし、就労等の御都合により、御家庭での保育が困難な場合には留守家庭児童会を御利用ください。

<市立保育所について>
これまでどおり、保育所は開所していますが、集団生活による感染リスクがあるなど、お子さんの安全確保の観点から、4月13日(月)から5月6日(水)までの間は、可能な限り御家庭での保育をお願いいたします。
ただし、就労等の御都合により、御家庭での保育が困難な場合には、保育所を御利用ください。

<自主登校園について>
学校における集団生活による感染リスクがあり、保育所や留守家庭児童会においても御家庭での保育をお願いしている状況ですので、「自主登校園」については実施いたしません。

【公共施設等について】
※ 緊急事態宣言が発出された場合は、閉庁などの対応を行うことがあります。
  <市役所>
   ・開庁継続(窓口の待合スペース拡大、郵送など一部手続の簡素化など)
   <公共施設>
  ・一部閉鎖継続[5月6日まで](市ホームページに掲載しています。)
※ 以降の対応につきましては、改めて施設の開閉を判断します。
 
【市が関連するイベント等について】
 ・一部中止又は延期(市ホームページに掲載しています。)
 ・市が主催するイベント等につきましては、5月中は自粛いたします。
※ 以降の対応につきましては、改めてお知らせします。

【市民の皆様へのお願い】
 市内においても陽性患者が発生するなど、感染リスクが高まっております。
市民の皆様におかれましては、決して他人事と思わず、自分も感染する可能性があると御認識ください。また、換気の悪い密閉空間で、人が密集し、近距離での会話が行われるという3つの条件が重なる場所や場面を避けていただきますとともに、咳エチケットや手洗いなどの感染対策の徹底をお願いします。

お問合せ先
<市立小中学校に関すること>
寝屋川市教育委員会事務局学校教育部教育指導課
電話072-813-0071(直通)
<市立幼稚園に関すること>
寝屋川市教育委員会事務局学校教育部学務課
電話072-813-0072(直通)
<留守家庭児童会に関すること>
寝屋川市教育委員会事務局社会教育部青少年課
電話072-813-0075(直通)
<市立保育所に関すること>
寝屋川市こども部保育課
電話072-812-2552(直通)
<その他>
寝屋川市危機管理部防災課
電話072-825-2194(直通)

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。