大阪府 メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
寝和光小メール
2020/04/03 20:59:20
スポンサーリンク
大阪府 メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
(スマートフォン版)
令和2年4月3日
保 護 者 様
地 域 の 皆 様
                                  
寝屋川市立和光小学校長 


新型コロナウイルス感染症に係る学校園の臨時休業について

 標記の件について、令和2年4月3日、大阪府より新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、令和2年4月8日から、府内公立の幼稚園、小・中学校等を臨時休業にするよう要請がありました。
 本市におきましても、大阪府の方針に準じた対応を行うこととなりました。
つきましては、下記の期間、市内公立幼稚園・小・中学校が臨時休業となりますので、ご理解ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
 ご家庭におかれましては、臨時休業期間中は不要不急の外出を控え、お子さまの健康観察を行っていただき、咳など風邪の症状や発熱等が続く場合は、医療機関等へご相談いただくなど体調管理にご留意いただきますようお願いいたします。
 なお、新型コロナウイルスに本人や家族等が感染していると診断された場合には、学校園までご連絡いただきますようお願いいたします。



1. 臨時休業の期間:令和2年4月8日(水)〜令和2年5月6日(水)

2.入学(園)式について
入学式、入園式については行いますが、来賓・在校生の出席を取りやめ、規模を縮小し、感染症対策を十分に行った上で、1クラスずつ体育館で広いスペースを確保し時間差をつけて実施します。

3.4月8日(水)について
・在校生(小学校は2年生から6年生、中学校は2・3年生)については、登校日とします。
・3つの密(密集、密閉、密接)を避け、感染症対策を十分に行った上で、1学級を2教室に分割する
などし、1教室あたりの人数を20名以内にします。

4.家庭での学習について
本市では、臨時休業中においても学習に遅れがでないよう、小学校1年生から中学校3年生まで、インターネットでの授業を実施します。学校での学習課題と併せて登校日に進捗状況を確認いたします。
詳細については、中学2年生〜中学3年生は4月8日(水)の登校日に、小学1年生〜小学6年生・中学1年生については改めて連絡します。

5.登校日について(4月14日から5月1日)
   本市では、インターネットによる授業を行うことから、週1回の登校日とします。
<小学校>       <中学校>     
火:1・4・6年   火:3年 木:2年 金:1年
木:2・3・5年
・児童生徒間のスペースを十分に確保し、感染症対策を十分に行った上で実施します。
・3つの密(密集、密閉、密接)を避け、感染症対策を十分に行った上で、1学級を2教室に分割する
などし、1教室あたりの人数を20名以内にします。
・通常の授業は行わず、学習課題の提示や学習状況の確認を行います。
・学校での滞在時間は原則2時間程度とし、活動終了後は速やかに下校します。
・健康カードを記入の上、持参してください。

6.登校の判断について
 ・登校前に自宅で検温し、咳や発熱等、風邪の症状がある場合は、自宅で休養してください。
 ・発熱等の症状がなくても、新型コロナウイルスへの感染の不安がある場合は、無理に登校させず、自
宅で休養してください。

7.その他
・臨時休業期間中の連絡は、家庭訪問、電話連絡、メール等で行います。

寝屋川市立和光小学校長 


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。