大阪府 メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
108 池田小校区情報(水筒についてのお願い)
2019/09/24 11:33:06
スポンサーリンク
大阪府 メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
(スマートフォン版)
保護者の皆様

平素は、本校教育活動にご理解ご協力を賜り、ありがとうございます。

運動会の練習期間は児童の熱中症対策として、お茶や水に加えてスポーツドリンクの持参も可としておりますが、水筒にスポーツドリンクを入れてよいかどうかについて、インターネット上には様々な情報が見受けられます。

現在広く販売されているステンレス製の水筒には、内側にコーティング加工がされており、塩分を含むスポーツドリンクを入れることができるものが多いようです。また、「スポーツドリンク対応」としてコーティングを強化したタイプの水筒も販売されております。

ただし、アルミや銅製の水筒にはスポーツドリンクを入れることはできないようです。また、ステンレス製であっても長期使用により内部にさびや傷ができていたり、スポーツドリンクを入れたあとに洗わず放置していたりすることで、水筒の内側にさびや穴あきが発生し、健康被害を引き起こすおそれがあります。

つきましては、使用中の水筒とその説明書をよくご確認いただき、正しくご使用いただきますようお願い申し上げます。また、水筒は帰宅後に放置せず、柔らかいスポンジなどですぐに洗浄してください。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

寝屋川市立池田小学校


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。