大阪府 メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
124 寝石津小校区情報
2019/07/23 11:11:14
スポンサーリンク
大阪府 メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
(スマートフォン版)
保護者様

大阪府警察より、以下の通り注意喚起がありましたので、お知らせいたします。
学校でも児童には終業式の日に夏休みの安全な過ごしかたについて指導いたしました。また、「夏休みの過ごし方について」のお手紙もださせていただいているところです。
お子様の安全を守るため、ご家庭でもあらためてご指導いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

寝屋川市立石津小学校


【大阪府警察 夏休み防犯だより】
「守ってね!5つの約束」
・一人で遊ばない。
・知らない人に、ついていかない。
・連れて行かれそうになったら、大声で知らせる。
・「だれと」「どこであそぶ」「いつかえる」を、お家の人に言ってから出かけよう!
・ともだちがつれていかれそうになったら、すぐに、大人の人に知らせる。

「性犯罪の被害にあわないために」
☆道を歩いている時、自転車で通行している時は・・・
・人通りの多い道、明るい道を選ぶ。
・時々後ろを振り返って、不審者がいないか確認。
・見知らぬ人に声をかけられたら、相手との距離をあけて対応。
☆家に入る時は・・・
・マンションに入る前や、通路、階段などで、周りに不審者がいないか、振り向いて確認。
・エレベーター内では、操作盤付近で、同乗者に背を向けずに立つ。
☆家に帰ったら・・・
・玄関のドアの鍵を必ずかける。
・知らない人が訪ねて来たときは、相手をきちんと確かめるまで、ドアチェーンや鍵をあけない。

詳しくは下記URLをご覧ください。
「守ってね!5つの約束」
https://www.police.pref.osaka.lg.jp/material/files/group/2/5yakusoku.pdf
「性犯罪の被害にあわないために」
https://www.police.pref.osaka.lg.jp/seikatsu/kodomo_jyosei/7/4138.html




このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。