線状降水帯の可能性 |
2023/06/02 11:06:14 |
2023年06月02日11時05分 発表
京都府では、3日未明にかけて、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。引き続き、近畿地方では2日夜にかけて線状降水帯が発生して大雨災害の危険度が急激に高まる可能性があります。
梅雨前線が西日本に停滞しています。また、2日9時現在、大型の台風第2号は沖永良部島の東約120キロを1時間におよそ25キロの速さで東北東へ進んでいます。
前線は今後、3日午前中にかけて近畿地方をゆっくり南下するでしょう。また、台風は3日にかけて日本の南を北東へ進む見込みです。
京都府では、台風周辺の暖かく湿った空気が流れ込み大気の状態が非常に不安定となっています。引き続き、前線の活動が活発となるため、京都府では3日昼前にかけて大雨となる見込みです。特に3日未明にかけては、警報級の大雨となるでしょう。
前線の南下が予想より遅くなった場合には、2日午後は大雨災害の危険度がさらに高まるおそれがあります。
[雨の予想]
京都府では、2日夕方にかけて、局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降る見込みです。
2日に予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
北部 50ミリ
南部 60ミリ
2日12時から3日12時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
北部 100ミリ
南部 180ミリ
線状降水帯が発生した場合は、局地的にさらに雨量が増えるおそれがあります。
[防災事項]
土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。
竜巻などの激しい突風や落雷に注意してください。
発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。
[補足事項]
今後発表する警報、注意報、気象情報、竜巻注意情報に留意してください。
この情報は「大雨に関する京都府気象情報」を引き継ぐものです。
次の「大雨と突風及び落雷に関する京都府気象情報」は、2日16時頃に発表する予定です。
登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
http://*****/
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 国民保護関連情報(即時音声書換) (京都府)
[2025/05/28 11:04:02]
「即時音声合成」2025年05月28日11時00分これは、Jアラートのテストです。対象地域:全土区域登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。--------------
- 全国一斉「Jアラート」伝達試験のお知らせ (京都府)
[2025/05/28 09:00:46]
全国一斉「Jアラート」伝達試験のお知らせ本日5月28日水曜日午前11時頃、全国瞬時警報システム「Jアラート」の伝達試験として、防災行政無線の放送と、みやづ情報メール、公式LINE、防災情報「
- 【訓練】避難指示の解除 (京都府)
[2025/05/25 09:30:41]
【訓練】避難指示の解除これは訓練です。宮津市からお知らせします。土砂災害警戒情報、氾濫危険水位情報が解除されましたので、市内全域の避難指示を解除します。大雨注意報が発表されていますので、引き
- 【訓練】避難指示の発令 (京都府)
[2025/05/25 09:15:40]
【訓練】避難指示の発令これは訓練です。宮津市からお知らせします。市内各地で土砂災害警戒情報が、市内各河川で氾濫危険水位情報が、発表されましたので、市内全域に、警戒レベル4の避難指示を発令しま
- 【訓練】高齢者等避難の発令 (京都府)
[2025/05/25 09:00:42]
【訓練】高齢者等避難の発令これは訓練です。宮津市からお知らせします。大雨による災害に備え、市内全域に、警戒レベル3の高齢者等避難を発令します。避難に時間を要する方は、食料・水・常備薬・衛生用