滋賀県 野洲市メール配信サービス
電話による特殊詐欺の被害に気をつけてください!
2018/08/24 13:30:09
スポンサーリンク
滋賀県 野洲市メール配信サービス
(スマートフォン版)
 滋賀県甲賀市と神奈川県横浜市で高額の特殊詐欺被害が発生しました。
 甲賀市では、60歳代女性宅に安全指導組合を語る者から「あなたの個人情報が流出している。こちらで削除する。」との電話があり、女性は教えられた手続きを進めました。その後、ボランティア団体を名乗る者から「あなたの番号宛てに入金した。」と電話がありました。さらにその後、金融庁を語る者から「他人名義に振り込むのは犯罪です。5千万円の保釈保証金制度を使えば大丈夫。7月31日に返金される。」といわれたため、2回に分けて宅配便で現金を郵送しました。
 また、横浜市では、道路事業者の職員を語る者から「あなた名義で証券が購入されており、国税局の査察が入ってしまう。当社の特別会員口座に5千万円以上預金すれば、上限なく預けることができる。」と電話があり、70歳代女性はこれを信じて自宅などで現金を男に渡したとのことです。
 身に覚えのない突然のお金や逮捕に関する電話があったときは、鵜呑みにしないでください。
 少しでもおかしいなと思ったら、野洲市消費生活センター(587-6063)までご相談ください。


------------
※利用者情報の変更・解除はコチラ
http://*****/

野洲市危機管理課

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報

スポンサーリンク


滋賀県の天気・注意報

※情報収集中※
※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。