滋賀県 野洲市メール配信サービス
特殊詐欺未遂事件の発生について
2015/05/18 10:20:20
スポンサーリンク
滋賀県 野洲市メール配信サービス
(スマートフォン版)
平成27年4月下旬から5月15日までの間、守山市の81歳女性Aさんに対する特殊詐欺の未遂事件が発生しました。概要は下記のとおりです。
4月下旬、A宅に古銭販売会社のパンフレットと古銭取引に関する申込書が入った封筒が届いていた。
5月14日から5月15日にかけて、Aに対し電話で、貴金属関連会社を名乗る女が、「A名義で古銭販売会社と取引をし、540万円を送金した。」、古銭販売会社の社員を名乗る男が、「540万円の内、490万円の送金は確認できたが、残りの50万円が送金されていないので貴金属関連会社の女性に確認してほしい。」等と言った。
Aから同女に電話したところ、「私にはお金がない。銀行も凍結されていてお金を払う術がない。」と泣きつかれ、その間、警察官を名乗る男から、「今、あなたが行っている取引は違法です。あなたは犯罪者です。」と言われていたことから、このままでは自身も犯罪者になると思い、指定した送り先へレターパックで現金50万円の送金手続きをしたが、不審に思い、警察に届け出たため、被害に遭わなかった。

------------
※利用者情報の変更・解除はコチラ
http://*****/

野洲市役所 生活安全課

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報

スポンサーリンク


滋賀県の天気・注意報

※情報収集中※
※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。