滋賀県 野洲市メール配信サービス
交通死亡事故多発警報の発令について
2019/02/06 15:57:06
  
滋賀県 野洲市メール配信サービス
(スマートフォン版)
滋賀県交通対策協議会では、県下において1月27日(日)から2月5日(火)までの10日間に、5件5名の方が被害者となる交通死亡事故が発生したことを受け、「交通死亡事故多発警報」を発令しました。

○警報発令期間
2月6日(水)から2月12日(火)までの7日間

○車を運転される方へ
・交通閑散な状況でもよく前を見て、歩行者や交差点の有無をしっかり確認して運転しましょう。
・交差点では左右の安全確認をしっかり行い、「止まる・見る・待つ」の安全運転に心がけましょう。
・「横断歩道は歩行者優先」です。信号機のない横断歩道を通過するときは、歩行者の有無を確認し、歩行者がいれば車を止め、横断しようとしている歩行者に道を譲りましょう。
・夜間は自分に近い左側からの飛び出しには注意していますが、右側から横断してくる歩行者への警戒が薄くなります。右側から現れる歩行者にも注意しましょう。

○歩行者・自転車の方へ
・道路を横断するときは、信号を守る、横断歩道を渡る、斜め横断はしない、といった基本を守り、左右の安全確認をして必ず車が止まってから横断を始めましょう。
・道路を渡り始めに右からの車に注意している間に、左から車が近づいている場合があります。道路を渡り始めてからも再度左右を確認し、渡始めとは反対側(左側)の車に注意しましょう。
・夕方、夜間に外出するときは、反射材を身に付け、明るい服装を着用しましょう。

------------
※利用者情報の変更・解除はコチラ
http://*****/

野洲市危機管理課

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の安心安全メールマガジンの情報

  • 特殊詐欺多発警報の発令について (滋賀県)
    [2019/03/27 17:24:32]
    今年3月に入り、高齢者等を狙ったオレオレ詐欺等の特殊詐欺被害が多発したことから、本日3月27日から4月5日までの10日間、滋賀県内に「特殊詐欺多発警報」が発令されました。犯人は、キャッシュカ
  • 市役所職員を騙る不審電話の連続発生について (滋賀県)
    [2019/03/26 17:18:20]
    3月24日(日)から25日(月)にかけ、草津市や守山市の高齢者宅20世帯に対し、市役所の職員を名乗る男から「保険料の還付金があります。」「書類が届いていませんか。」「口座番号を教えてください
  • 【お知らせ】平成31年 春の火災予防運動の実施について (滋賀県)
    [2019/03/01 15:00:40]
    春の全国火災予防運動は、空気が乾燥し火災が発生しやすいこの時季に、火災予防思想の一層の普及と住宅、事業所等における防火対策の推進を図るもので、火災の発生を防止し、高齢者等を中心とした死傷者の
  • 【お知らせ】全国瞬時警報システム(Jアラート)情報の配信を開始します。 (滋賀県)
    [2019/03/01 09:35:06]
    野洲市メール配信サービスでは災害情報を配信していますが、3月1日より全国瞬時警報システム(Jアラート※)情報についても配信をします。(※)Jアラートとは、地震・津波・気象や武力攻撃などの緊急
  • 不審者情報について (滋賀県)
    [2019/03/01 08:35:16]
    野洲市内にて下記の不審者事案が発生しましたのでメール配信します。【発生日時】平成31年2月25日(月)16時頃【発生場所】コメダ珈琲野洲店裏から縄手公園【被害者】女子中学生2人【事案】上記場

滋賀県の天気・注意報

※情報収集中※
※ () カッコ内はメール配信数

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。