海産物の電話勧誘・送り付けトラブルに注意 |
2022/12/06 10:00:07 |
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海産物の電話勧誘販売や送り付けによるトラブルが増加しています。
事業者から電話で「コロナ禍で収入が減っており協力してほしい」や「ふるさと納税の返礼品を送ったことがある」、「カニなど商品をサービスする」などといって勧誘され、代引きで商品を購入したが、全く値段に見合わないような商品が届いたというような相談が多く入っています。
カニなどの海産物の購入機会が増える年末に、このようなトラブルが増加する可能性が高いので注意しましょう。
【トラブルに遭わないためのポイント】
(1) 電話番号は留守番電話に設定しておきましょう。
(2) 電話を受け、少しでもおかしいと感じたら、きっぱりと断りましょう。
(3) 一方的に商品が届いても受け取らないようにしましょう。受け取ったとしても代金を支払う必要はありません。
事業者からの電話勧誘で契約してしまった時はクーリング・オフで無条件で契約を解除することができます。困ったときは、「消費者ホットライン188」にご相談ください。お近くの消費生活センターにつながります。
参考(国民生活センターホームページ)
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20221124_1.html
お問い合わせは、滋賀県消費生活センター0749-23-0999まで。
事業者から電話で「コロナ禍で収入が減っており協力してほしい」や「ふるさと納税の返礼品を送ったことがある」、「カニなど商品をサービスする」などといって勧誘され、代引きで商品を購入したが、全く値段に見合わないような商品が届いたというような相談が多く入っています。
カニなどの海産物の購入機会が増える年末に、このようなトラブルが増加する可能性が高いので注意しましょう。
【トラブルに遭わないためのポイント】
(1) 電話番号は留守番電話に設定しておきましょう。
(2) 電話を受け、少しでもおかしいと感じたら、きっぱりと断りましょう。
(3) 一方的に商品が届いても受け取らないようにしましょう。受け取ったとしても代金を支払う必要はありません。
事業者からの電話勧誘で契約してしまった時はクーリング・オフで無条件で契約を解除することができます。困ったときは、「消費者ホットライン188」にご相談ください。お近くの消費生活センターにつながります。
参考(国民生活センターホームページ)
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20221124_1.html
お問い合わせは、滋賀県消費生活センター0749-23-0999まで。
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