三重県 名張市 防災ほっとメール
特殊詐欺に関する防犯情報
2020/12/21 17:04:14
スポンサーリンク
三重県 名張市 防災ほっとメール
(スマートフォン版)
特殊詐欺で電子マネー利用権利80万円分をだまし取られる被害が発生しました。
内容は、市内在住の60歳代女性の携帯電話に「ご利用の確認がとれていません」などと書かれたメールが届き、書かれていた電話番号に電話をすると、「携帯料金が未納であり、早く支払わないと大変なことになる。支払いは電子マネーでできるので、購入後、カード番号を教えて欲しい」などと言われ、女性は14日〜16日の間に、市内のコンビニ2店で電子マネー80万円分を購入し、カード番号を教えて、利用権利をだまし取られたというものです。

被害防止のポイントは、ショートメールやメールで心当たりのない請求は無視をし、書かれている連絡先には絶対に連絡をしないようにしましょう。もし、連絡をした場合でも、請求された金額を支払わないようにしましょう。「本日中に連絡がないと、裁判になる」などというメールは典型的な詐欺の手口です。慌てて、連絡をしないようにしましょう。実在する事業者をかたる場合もありますので、注意してください。
不安に思ったり、おかしいと感じたら、必ず、家族や知人、市役所 市民相談室(電話0595-63-7416)、名張警察署(電話0595-62-0110)などに相談をしましょう。

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。