愛知県 武豊町メールサービス
夜間に現金を交付させるオレオレ詐欺発生!
2018/06/06 15:01:33
スポンサーリンク
愛知県 武豊町メールサービス
(スマートフォン版)
全国で発生している夜間に現金を交付させるオレオレ詐欺(親族等かたり)の手口についてお知らせ致します。
犯人は息子を騙り「荷物を送った」との電話をかけた後「送り先を間違えた、仕事で必要な小切手を入れてしまった、仕事ですぐに必要なので助けてほしい」等と言い、コンビニで出金を指示してきます。
再び犯人から「名古屋が地元の上司がいて、その息子が受け取りに行く、郵便局にも問い合わせる」との電話があり、郵便局を騙った犯人が住所の確認電話をしてきます。
その後、夜間に犯人が自宅を訪問し、現金を受け取るという手口です。
この手口の特徴として
1「夜間」 夕方に電話し、夜間に現金を交付させる
2「短時間」 概ね3時間で完結
3「少額」 コンビニ出金しか出来ない金額です。
被害に遭わないためにも、事前に家族内で合言葉を決めておく事や留守番電話サービスを活用し、犯人と話さないよにする、不審な電話があった際は必ず家族や知人に相談する等といった対策をとりましょう。
------------------------------------------
愛知警察署


「ちたまるナビ」の「安全安心メルマガ」から「変更・削除」ができます。

メルマガ配信解除をご希望の場合: ml_teishi@eins.chitamaru.jp に空メールを送信してください。
(安全安心メルマガそのものが解除されますので御注意ください)

【重要】
※登録の際には、info@chitamaru.jpからのメールを受信できるように設定してください。
※info@chitamaru.jpからのメールを3回着信拒否しますと、着信拒否を解除してもメールが配信されなくなります。
お心当たりの方はinfo@chitamaru.jpまで「メルマガ名」「エラーアドレス解除希望の文面」と「解除するメールアドレス」をお送りください。
こちらの方で解除いたします。

------------------------------------------
配信元:知多メディアスネットワーク
問合せ先:info@chitamaru.jp
http://www.chitamaru.jp
------------------------------------------

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


愛知県 の安心安全メール (50)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。