パトネットあいち 不審者情報(港警察署) |
2024/11/05 16:30:50 |
!!不審な訪問業者に注意!! 3日間で9件
■発生日時
11月2日(土)から11月4日(月)まで
■発生場所
港区内
■状況
(1)不審な男1人が、インターホンを鳴らし、「インターネット回線は何を使っていますか、詳しく説明したいので玄関まで出てきてください。」等と言ってきた。
(2)工事業者を名乗る男3人が、「近所で工事をやっているので、臭いやトラックの通行で迷惑をかけるかもしれない」等と訪問してきた。
(3)工事業者を名乗る男3人が訪問し、インターホン越しに対応すると、玄関口で対応するように言われ、玄関口で「近々、近所で工事を行うため、近所へあいさつ回りをしている、立ち寄った際、家の壁面にヒビが見えたので詳しく見せてほしい。」等と言ってきた。
(4)ガス業者を名乗る男1人が訪問し、「ガスの使用量や料金、使用する時間」などを質問してきた。
(5)警察官を名乗る男1人が、隣家の入り口を訪ねてきた。
(6)リフォーム業者を名乗る男1人が訪問し、「お宅の屋根が雨漏りしている。」等と言って、家の中をのぞくようなそぶりをしてきた。
(7)リフォーム会社を名乗る男女が訪問し、「このあたりのマンションの管理をしている。アンケートに答えてほしい。」等と言い、アンケートには住所、氏名、年齢、携帯電話番号、自宅の間取り、会社名、年収、貯金などを記載する欄があった。
(8)社員証のようなものを首から下げた男1人が、「金融資産に関するアンケートについて返送がなかったので、確認に来ました。返送していなければアンケートに回答してください。」等と訪問してきた。
(9)自宅のポストに「地代の請求をいたします。」「駐車料金、お支払期日、延滞料金、振込先の口座」等の記載がある身に覚えのない請求書が入れられていた。
訪問者の目的等の真偽については判明していませんが、関東などでは相次ぐ闇バイトによる強盗事件も発生していますのでご注意ください。
■対策
・訪問者が来た際は、すぐに玄関ドアを開けず、インターホン越しで対応しましょう。
・不審な業者が来た際は、名刺や名札で氏名や会社名等を確認し、家族や警察へ相談してください。
・他人を不用意に家に入れないようにしましょう。
・訪問者に対して、家族構成や連絡先などの個人情報を不用意に伝えないようにしましょう。
■県警公式アプリ「アイチポリス」には防犯ブザー機能も付いていますので、ぜひ活用してください。
■情報配信
港警察署
052-661-0110
■このメールは配信専用です
■受信情報選択
登録/変更:m.patnet@kizuna.chuden.co.jp
解除:mgstop@kizuna.chuden.co.jp
に空メール
★配信サポート:中部電力
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- パトネットあいち 犯罪情報(港警察署) (愛知県)
[2025/10/04 15:35:41]
息子を騙った特殊詐欺被害の発生■状況10月3日、港区内の高齢者宅の固定電話に息子を騙る男から、「お父さん、喫茶店でトイレに入っている間に、カバンを盗まれた。大事な書類も入っていた。上司が謝罪
- パトネットあいち 犯罪情報(港警察署) (愛知県)
[2025/10/04 15:35:41]
■状況9月30日(10/4警察認知)、港区内に住む方の携帯電話に携帯電話番号から電話があり、インターネット関連会社を名乗る人物から「回線の状況はいかがですか。」等と不審電話がありました。■対
- パトネットあいち 犯罪情報(一宮警察署) (愛知県)
[2025/10/04 15:05:32]
【還付金詐欺の前兆電話多発!】10月4(土)、一宮市内に、一宮市役所保険福祉課を名乗り『医療費の還付金があります。』などと還付金詐欺の前兆電話が多数かかってきています!【対策】◎『還付金』+
- パトネットあいち 犯罪情報(西尾警察署) (愛知県)
[2025/10/04 15:03:25]
■状況10月3日午後3時10分頃、西尾市西幡豆町地内の高齢者宅に、ケーブルテレビ局員を名乗る男が「ルーターの故障に伴う交換作業に来ました」などと訪れ、その話を信じた高齢者が犯人を家にあげてし
- パトネットあいち 犯罪情報(小牧警察署) (愛知県)
[2025/10/04 14:42:23]
特殊詐欺の前兆電話を認知■状況10月4日午前11時10分頃、小牧市居住の方の携帯電話に京都府警伏見警察署を騙る男性から「あなたの押収物を保管しているので受け取りに来てもらいたい。」と電話があ