愛知県 愛知県警察:パトネットあいち
パトネットあいち 稲沢警察署からのお知らせ
2022/08/16 13:14:43
スポンサーリンク
愛知県 愛知県警察:パトネットあいち
(スマートフォン版)
■状況
8月8日から9日にかけて、稲沢市内で特殊詐欺の前兆電話を多数認知しました。
手口は次の通りです。
まず、百貨店従業員を騙る者から自宅の固定電話に「クレジットカードを不正利用されている。」と言われます。
続けて銀行協会を騙る者から本人確認と称して住所、氏名、生年月日、キャッシュカードの口座番号や暗証番号を聞かれます。
更に警察官を騙る者から「不正利用の件で電話した。百貨店の防犯カメラを確認している。」といった詐欺の電話を真実だと思わせる電話があります。
最後に銀行協会を騙る者から「キャッシュカードを回収する。郵便受けに入れておけ。」など指示されます。
■対策
・相手に警察署の電話番号を聞き、自ら確認して看破したケースがあります。
不審な電話を取ってしまった場合は、電話を折り返すと言って電話番号を確認し、一度電話を切ってください。
・ナンバーディスプレイの表示が「表示圏外」になっており、詐欺に気づいた方がいます。
自宅の電話を迷惑電話防止機能付き電話機に買い替え、防犯対策をしてください。
・不審な電話があったら、警察、家族に相談してください。
?STOP!特殊詐欺?
■情報配信
稲沢警察署
0587-32-0110

■このメールは配信専用です
■受信情報選択
登録/変更:m.patnet@cep.jp
解除:mgstop@cep.jp
に空メール
★配信サポート:中部電力

愛知県 愛知県警察:パトネットあいち
(スマートフォン版)
スポンサーリンク

最近の防犯・防災メール(安全・安心)


愛知県 の防犯・防災メール (50)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。
パトネットあいち 稲沢警察署からのお知らせ