愛知県 愛知県警察:パトネットあいち
愛知警察署管内に「特殊詐欺多発警報」の発令!!
2021/04/15 17:40:40
スポンサーリンク
愛知県 愛知県警察:パトネットあいち
(スマートフォン版)
 昨日(4月14日)から本日にかけて、豊明市、長久手市、日進市の高齢者宅に、百貨店店員を騙る人物による特殊詐欺の前兆電話が、多数掛かってきています。その手口は次のとおりです。

1 犯人は電話口で、
・「カードで買い物されていますが、おぼえはありますか。」
・「あなたのカードが使われている」又は「あなたのカードを使おうとしている人がいる。」
等と騙り、詐欺を働こうとしています。
 今後も、同様の手口で、前兆電話が掛かってくる可能性がありますので注意してください。
2 犯人は、その後、キャッシュカードを確認すると称して、警察官を装って訪問し、印鑑を取りに行かせる等して、隙を見てキャッシュカードの入った封筒をすり替えます。
 警察官や市役所の職員が、暗証番号を聞いたり、キャッシュカードを取りに来ることはありませんので、ご注意ください。
3 キャッシュカードを手に入れた犯人は、近くのコンビニ、スーパー、金融機関等のATMを操作して、お金を引き出します。
 愛知署では、前兆電話を把握した場合、パトネットを配信して注意を呼び掛けていますので、対象地域で不審な人物を見掛けた方は、積極的な警察への通報をお願います。

?被害に遭わないために?
・電話口の相手が自分の住所や名前を知っていても、信用してはいけません。
・犯人の目的はキャッシュカードを悪用し、現金を引き出すことです。
・キャッシュカードを他人に見せたり、渡したり、暗証番号を絶対に教えないようにしてください。
・自宅の電話は、常時、留守番電話に設定する、または自動通話録音警告機等の防犯器具を設置するようにしてください。
・家族や知り合い同士で特殊詐欺の話をして、みんなで被害防止対策をお願います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報

  • パトネットあいち 犯罪情報(千種警察署) (愛知県)
    [2024/04/25 19:49:04]
    親族騙りの詐欺電話に注意?■親族を騙り、「仕事で失敗したからお金が必要だ。」、「荷物をなくしてしまったのでお金を工面してほしい。」、「事故を起こしてしまったからお金が必要だ。」などの詐欺の前
  • パトネットあいち 犯罪情報(豊田警察署) (愛知県)
    [2024/04/25 17:48:16]
    ■状況4月24日(水)午前9時45分頃から翌日午前0時10分頃までの間、豊田市樹木町4丁目地内において、自宅窓ガラスを割られて金品を盗まれる空き巣被害が2件連続発生しました。■対策・不在時は
  • パトネットあいち 犯罪情報(豊田警察署) (愛知県)
    [2024/04/25 17:46:45]
    ■状況4月23日(火)午後9時30分頃から翌日午前8時30分頃までの間、みよし市黒笹いずみ一丁目地内において、ランドクルーザープラドが盗まれる被害が発生しました。■対策・純正のセキュリティが
  • パトネットあいち 不審者情報(豊橋警察署) (愛知県)
    [2024/04/25 17:13:22]
    ■発生日時4月24日(水)午後3時00分頃■発生場所豊橋市西小鷹野1丁目地内■状況自転車乗車の男が、下校中の女子生徒に対し、「何年?兄弟いる?」などと声を掛けた。■不審者等男1名、50から7
  • パトネットあいち 不審者(解決)情報(東警察署) (愛知県)
    [2024/04/25 16:49:11]
    4月16日(火)午前8時頃、東区芳野一丁目地内で発生した「男が通学中の高校生に対しスマートフォンのレンズを向けた」という事案については、行為者が判り解決しました。■情報配信東警察署052-9

愛知県 の安心安全メール (50)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。