愛知県 愛知県警察:パトネットあいち
パトネットあいち 犯罪情報(昭和警察署)
2019/11/12 18:06:22
スポンサーリンク
愛知県 愛知県警察:パトネットあいち
(スマートフォン版)
■状況
11月11日(月)昭和区内のご家庭に、区役所職員をかたる男から「累積医療費の還付金がある」「今ならATMで手続きができる」等の内容の電話があり、無人ATMに誘い出しお金を振り込ませる還付金等詐欺の被害が発生しました!
■対策
犯人は、言葉巧みに被害者をだまし、無人のATMコーナーへ誘い出し、被害者にATMを操作させお金を振り込ませます。この種被害に遭わないために次の事に気をつけましょう。
・公的機関が電話で「還付金がある」「取引銀行はどこですか」等と聞く事は絶対にありません!
・ATMで還付金が振り込まれることもありません!
・公的機関や金融機関を名乗る者から電話で暗証番号等の個人情報を聞かれても、絶対に答えないでください。
不審な電話は一人で判断せず、一度電話を切って必ずご家族、警察に相談してください。
無人のATMコーナーやコンビニエンスストア、駅等のATMで電話を掛けながら操作をしている人を見かけたら、すぐ警察に通報してください。

■情報配信
昭和警察署
052-852-0110

■このメールは配信専用です
■受信情報選択
登録/変更:m.patnet@cep.jp
解除:mgstop@cep.jp
に空メール
★配信サポート:中部電力
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報

スポンサーリンク


愛知県の天気・注意報

※情報収集中※

愛知県 の安心安全メール (50)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。