静岡県 島田市 防災情報配信メール
クラスター発生を踏まえた 現在の対応状況と感染拡大防止への取り組みについて
2021/05/04 20:46:41
スポンサーリンク
静岡県 島田市 防災情報配信メール
(スマートフォン版)
 5月2日に判明した、市内のカラオケを伴う飲食店におけるクラスター関連で、現在の対応状況と、さらなる感染拡大防止への取り組みについて、市民の皆様にお知らせいたします。

 今回のクラスター関連では、本日(5月4日)現在、少なくとも17人の陽性者が確認されています。?
 県では、クラスターの発生した飲食店の店名を公表し、4月20日から26日までの間にこのお店を利用した方の把握に努めています。
市としても、クラスター関連で不安をお持ちの方に、無料のPCR検査を5月3日から行っております。5月4日時点で、132件の検査を行い、1件が陽性でした。クラスター関連で不安のあった多くの飲食店関係の皆さんが、この検査を受けております。?
 市では、1日でも早く今回のクラスターに伴う感染拡大を食い止めるべく、市内経済団体や飲食業組合の方々とも直ちに協議を開始し、「飲食業組合島田支部」に加盟されている飲食店の店主及びその従業員を対象に、無料のPCR検査を実施します。
 ただし、ここで注意が必要なのは、PCR検査は、検査をした時点におけるウイルスの感染状況を示すものであり、たとえ陰性であっても、明日以降、それが安全であると保証するものではありません。?

 4月下旬以降、感染力の強い変異株が、陽性者全体の半数を超えています。変異株は、従来のウイルスに比べて感染力が極めて強く、全ての年齢層で重症化しやすいと言われています。
 島田市においても、変異株かどうかは不明ではあるものの、感染力が強くなっているという実感があります。
今こそ、変異株のまん延を避けるために、これまでの感染予防対策を強化すべき時です。
?
 いま一度、お願いいたします。

 市民の皆さま全てが、「感染しない、感染させない」という意識を強く持って、必ずマスクを着用し、手洗い・消毒を徹底し、室内の換気やマスク会食等の感染予防策を確実に行ってください。変異株は、飛沫感染だけでなく、接触によっても感染が起こります。多くの人が使うドアノブやテーブルなどの共用部分を、こまめに消毒することも、有効な対策です。?
 発熱・咳・味覚の異常など、体調に異変を感じたら、すぐに、かかりつけ医に相談してください。
 繰り返しのお願いになりますが、クラスター発生に伴い、特定の飲食店や関係者の方々への誹謗中傷は、絶対に行わないようにしてください。

 よろしく、お願い致します。

                令和3年5月4日

          島田市長 染谷 絹代

登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
http://*****/
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報

  • 環境美化活動による河川断水について(島田地区) (静岡県)
    [2024/04/14 14:40:37]
    本日、午後2時40分の同報無線の内容です。こちらは、広報しまだです。環境課からお知らせします。市内一斉環境美化活動にご協力いただき、ありがとうございました。本日、午後3時に水門を開きますので
  • 環境美化活動による河川断水について(金谷地区) (静岡県)
    [2024/04/14 11:30:38]
    本日、午前11時30分の同報無線(金谷地区)の内容です。こちらは、広報しまだです。環境課からお知らせします。市内一斉環境美化活動にご協力いただき、ありがとうございました。正午に水門を開きます
  • 環境美化活動による安全作業について (静岡県)
    [2024/04/14 08:00:39]
    本日、午前8時の同報無線の内容です。こちらは、広報しまだです。本日は市内一斉環境美化活動にご協力いただき、ありがとうございます。環境課から安全な作業の実施についてお知らせします。河川や水路の
  • 環境美化活動による河川断水について(金谷地区) (静岡県)
    [2024/04/13 16:00:37]
    本日、午後4時の同報無線(金谷地区)の内容です。こちらは、広報しまだです。環境課からお知らせします。市内一斉環境美化活動のため、本日午後5時から14日正午まで、市内の河川は水位が下がりますの
  • 環境美化活動による河川断水について(島田地区) (静岡県)
    [2024/04/13 10:00:40]
    本日、午前10時の同報無線(島田地区)の内容です。こちらは、広報しまだです。環境課からお知らせします。市内一斉環境美化活動のため、明日午後3時まで市内の河川は水位が下がってますので、火の取り

静岡県 の安心安全メール (33)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。