静岡県 島田市 防災情報配信メール
【市内でのクラスター発生を踏まえた市長からの緊急メッセージ】
2021/05/03 17:21:12
スポンサーリンク
静岡県 島田市 防災情報配信メール
(スマートフォン版)
新型コロナウイルスの感染拡大について、重要なお知らせがあります。

 このたび、市内の飲食店において、感染者の集団、「クラスター」が発生しました。お店の関係者や利用者、その方々のご家族を含めると、現時点では少なくとも9人の陽性者が確認されています。今後も県・保健所の詳しい調査が進む中で、さらなる陽性者の増加も想定されています。?
県では、店の利用者を特定できないため、店名を公表しました。
そのお店は、本通六丁目の「Chi?っto Rattsu」です。
4月20日(火曜日)から、4月26日(月曜日)の間に、このお店を利用された方は、5月3日午前9時以降に、「中部保健所」に連絡してください。電話は054?625?7084です。そのうえで、保健所の指示に従っていただきたいと思います。また、保健所への相談が済むまでは、不特定多数の人々との接触を避けてください。クラスター関連で感染がご心配の方は、健康づくり課までお問い合わせください。市が無償でPCR検査を実施します。電話は、0547?34?3282です。

クラスターの発生により、家庭内感染や職場内感染を通じて、学校や保育園、そして高齢者施設、医療機関への感染拡大のリスクが非常に高まります。それは、絶対に食い止めなければなりません。
今回のクラスター発生を踏まえ、市内にも感染リスクが高まっているため、緊張感と危機感をもって感染拡大防止に取り組んでください。

“第4波”と言われる感染拡大の状況は、関東圏や関西圏の緊急事態が宣言された地域だけの話ではなく、確実に私たちの身近なところにまでせまって来ています。
さらに、陽性者全体における「変異株」の割合が高まっています。

現在取り組んでいるワクチン接種が市民の皆様に広く行き渡り、集団免疫の効果が出るまでは、感染予防の対策を徹底しなければなりません。変異株は、私たちの想像をはるかに超える感染力があり、急速に従来株から置き換わっています。コロナへの感染予防に対する“自粛疲れ”や“慣れ”は禁物です。これまで行ってきた予防策をさらに徹底し、十分注意してください。?

 いま一度、お願いいたします?

 市民の皆さま全てが、必ずマスクを着用し、手洗い・消毒を徹底し、室内の換気やマスク会食等の感染予防策を確実に行ってください。また、ドアノブなどの共用部分を介した感染にも十分ご注意ください。さらに、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が出されている地域への往来は、自粛してください。飲食店を始めとする事業所や施設関係者の皆様には、今一度、業種別ガイドライン等に基づいた点検・取組を行い、必要に応じた更なる対策強化をお願いいたします。
 また、特定の飲食店や関係者の方々への誹謗中傷は、絶対に行わないようにくれぐれもお願い致します。
 今後、新しい情報については、随時お知らせいたします。

令和3年5月2日
島田市長 染谷 絹代

登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
http://*****/
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報

  • 環境美化活動による河川断水について(島田地区) (静岡県)
    [2024/04/14 14:40:37]
    本日、午後2時40分の同報無線の内容です。こちらは、広報しまだです。環境課からお知らせします。市内一斉環境美化活動にご協力いただき、ありがとうございました。本日、午後3時に水門を開きますので
  • 環境美化活動による河川断水について(金谷地区) (静岡県)
    [2024/04/14 11:30:38]
    本日、午前11時30分の同報無線(金谷地区)の内容です。こちらは、広報しまだです。環境課からお知らせします。市内一斉環境美化活動にご協力いただき、ありがとうございました。正午に水門を開きます
  • 環境美化活動による安全作業について (静岡県)
    [2024/04/14 08:00:39]
    本日、午前8時の同報無線の内容です。こちらは、広報しまだです。本日は市内一斉環境美化活動にご協力いただき、ありがとうございます。環境課から安全な作業の実施についてお知らせします。河川や水路の
  • 環境美化活動による河川断水について(金谷地区) (静岡県)
    [2024/04/13 16:00:37]
    本日、午後4時の同報無線(金谷地区)の内容です。こちらは、広報しまだです。環境課からお知らせします。市内一斉環境美化活動のため、本日午後5時から14日正午まで、市内の河川は水位が下がりますの
  • 環境美化活動による河川断水について(島田地区) (静岡県)
    [2024/04/13 10:00:40]
    本日、午前10時の同報無線(島田地区)の内容です。こちらは、広報しまだです。環境課からお知らせします。市内一斉環境美化活動のため、明日午後3時まで市内の河川は水位が下がってますので、火の取り

静岡県 の安心安全メール (33)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。