伊東市消費生活見守り新鮮情報 |
2020/06/01 11:00:15 |
スポンサーリンク
くらし内容
見守り新鮮情報 第364号 2020年5月12日
◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
_____________________________
慌てないで! トイレ修理で思わぬ高額請求
_____________________________
トイレが詰まり、電話帳で見つけた業者に電話をして来てもらった。急いでい
たので料金等は電話で確認しなかった。修理をしてもらったが、結局新しい便器
に交換することになり、作業が終わった時点で「20万円」と言われた。すでに
作業も終わっていたので仕方なく支払ったが、高額だと思う。(70歳代 男性)
===================================
<ひとこと助言>
☆慌てて事業者を呼んでしまいがちですが、複数社から見積もりを取って、作
業内容や料金をよく確認しましょう。事前に出張や見積もりに掛かる料金の
有無を確認することも大切です。
☆現場の状況次第では、更に修理が必要な場合もあります。作業前に作業内容
や料金等を確認し、納得できない場合はその場で契約しないようにしましょ
う。
☆急を要するトラブルに備え、安心して依頼できる事業者の情報を日ごろから
集めておきましょう。水漏れの場合は、自宅の止水栓の位置と締め方を確認
しておくとよいでしょう。
☆困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消
費者ホットライン188)。
イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
__________________________________
本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行
しています。
<参考>
水漏れ修理、解錠など「暮らしのレスキューサービス」でのトラブルにご注意
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20181220_1.html
●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
**********************************************************************
メールアドレスの変更と配信解除はこちらへ
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html
問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp
-------------------------
伊東市 市民課
市民生活係
TEL:0557-52-3002
Mail:sabisu@city.ito.shizuoka.jp
-------------------------
※こちらのメールアドレスは配信専用のため、ご返信いただけません。お問い合わせの際は、上記連絡先までお願いします。
--
--
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・ガラケーをご利用の方はこちらから。
https://m.sugumail.com/m/ito/home
・それ以外の方はこちらから。
https://plus.sugumail.com/usr/ito/home
見守り新鮮情報 第364号 2020年5月12日
◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
_____________________________
慌てないで! トイレ修理で思わぬ高額請求
_____________________________
トイレが詰まり、電話帳で見つけた業者に電話をして来てもらった。急いでい
たので料金等は電話で確認しなかった。修理をしてもらったが、結局新しい便器
に交換することになり、作業が終わった時点で「20万円」と言われた。すでに
作業も終わっていたので仕方なく支払ったが、高額だと思う。(70歳代 男性)
===================================
<ひとこと助言>
☆慌てて事業者を呼んでしまいがちですが、複数社から見積もりを取って、作
業内容や料金をよく確認しましょう。事前に出張や見積もりに掛かる料金の
有無を確認することも大切です。
☆現場の状況次第では、更に修理が必要な場合もあります。作業前に作業内容
や料金等を確認し、納得できない場合はその場で契約しないようにしましょ
う。
☆急を要するトラブルに備え、安心して依頼できる事業者の情報を日ごろから
集めておきましょう。水漏れの場合は、自宅の止水栓の位置と締め方を確認
しておくとよいでしょう。
☆困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消
費者ホットライン188)。
イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
__________________________________
本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行
しています。
<参考>
水漏れ修理、解錠など「暮らしのレスキューサービス」でのトラブルにご注意
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20181220_1.html
●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
**********************************************************************
メールアドレスの変更と配信解除はこちらへ
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html
問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp
-------------------------
伊東市 市民課
市民生活係
TEL:0557-52-3002
Mail:sabisu@city.ito.shizuoka.jp
-------------------------
※こちらのメールアドレスは配信専用のため、ご返信いただけません。お問い合わせの際は、上記連絡先までお願いします。
--
--
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・ガラケーをご利用の方はこちらから。
https://m.sugumail.com/m/ito/home
・それ以外の方はこちらから。
https://plus.sugumail.com/usr/ito/home
スポンサーリンク
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 伊東警察署からのお知らせについて (静岡県)
[2024/11/22 17:30:13]伊東警察署からのお知らせです。現在、市内において、歩行者の道路横断中の事故が多発しています。○ドライバーの方へ交通ルールを守り、速度は控えめに、交差点での安全確認を確実にしましょう。また、早
- その他の国民保護情報 (静岡県)
[2024/11/20 11:07:40]2024年11月20日11時00分消防庁発表これは、Jアラートのテストです。身の安全を確保し、今後の情報に注意してください。-------------------------伊東市危機管理部
- 全国一斉情報伝達訓練の実施について (静岡県)
[2024/11/20 10:40:07]本日、全国一斉国民保護情報伝達試験を実施します。午前11時に、試験放送、メールマガジン配信及びSNS投稿を実施しますので、御理解・御協力をお願いします。-------------------
- サギ電話の多発注意 (静岡県)
[2024/11/19 10:15:13]サギ電話の多発注意について、お知らせします。伊東市内において、息子や孫をかたるオレオレ詐欺の電話が多発しています。息子や孫などを名乗り、お金を要求する電話は、詐欺と疑い、伊東警察署0557-
- 伊東市消費生活見守り新鮮情報 (静岡県)
[2024/11/18 11:00:15]見守り新鮮情報第496号2024年10月31日◆発行:独立行政法人国民生活センター◆__________重大な事故につながるおそれも!長期使用の石油ファンヒーター__________20年以