伊東市消費生活見守り新鮮情報 |
2019/11/04 11:00:16 |
見守り新鮮情報 第349号 2019年10月8日
◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
_____________________________
フリマサービス トラブルは個人間で解決?
_____________________________
<事例1>
初めてフリマアプリを利用し、新品と記載されていた時計を約2千5百円で購入
した。届いた時計はネジが回らないし、すぐに遅れる。売り手に抗議のメール
を送ったが、回答がない。(60歳代 男性)
<事例2>
フリマサイトにブランドのバッグを出品した。買い手に商品を送付し代金を受
け取ったが、「バッグは偽物だったので返金するように」と連絡があった。バッグ
は数年前に正規店で購入した本物だ。フリマサイトに相談したが、自分たちで
解決するようにと言われてしまった。(60歳代 女性)
===================================
<ひとこと助言>
☆生前整理や終活の意識もあり、フリマサービスの利用が高齢者にも広がって
います。
☆フリマサービスでの取引は、基本的に売主と買主との個人間の取引です。利
用規約では、トラブルは当事者間で解決するように求められていることをよ
く理解しましょう。
☆利用する際は、利用規約をよく読み、サービスの仕組みや禁止行為等につい
ても理解しておくことが大切です。
☆当事者間で話し合っても、運営事業者に相談しても、交渉が進まない場合は、
問題点の整理等を行うため、お住まいの自治体の消費生活センター等に相談
しましょう(消費者ホットライン188)。
イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
__________________________________
本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行
しています。
<参考>
相談急増!フリマサービスでのトラブルにご注意−個人同士の取引であること
を十分理解しましょう−
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20180222_1.html
●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
-------------------------
伊東市
市民サービスセンター
TEL:0557-52-3002
Mail:sabisu@city.ito.shizuoka.jp
-------------------------
※こちらのメールアドレスは配信専用のため、ご返信いただけません。お問い合わせの際は、上記連絡先までお願いします。
--
--
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・ガラケーをご利用の方はこちらから。
https://m.sugumail.com/m/ito/home
・それ以外の方はこちらから。
https://plus.sugumail.com/usr/ito/home
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 災害情報 (静岡県)
[2025/06/23 18:00:35]
件名:火災災害日時:2025/06/2317:59災害場所:伊東市赤沢、第二恒陽台公園付近災害本文:火災が発生しましたのでお知らせします。※本メールについては、返信できません。-------
- 奥野ダムの放流について (静岡県)
[2025/06/23 14:00:13]
奥野ダムの放流について、お知らせします。夏場の大雨に備え、本日午後3時から26日までの4日間、奥野ダムの水を伊東大川へ放流します。これから川の水がゆっくりと増え、通常時より20cm程度水位が
- 緊急地震速報(訓練) (静岡県)
[2025/06/18 10:01:19]
訓練・訓練・訓練緊急地震速報静岡県伊豆:震度5弱以上強い揺れに備えてください。これは訓練です。-------------------------伊東市危機管理部危機対策課TEL:0557-3
- 緊急地震速報の情報伝達試験実施について (静岡県)
[2025/06/18 09:40:08]
本日、緊急地震速報の情報伝達試験を実施します。午前10時に、試験放送及びメールマガジン配信を実施しますので、御理解・御協力をお願いします。-------------------------伊
- 伊東市消費生活見守り新鮮情報 (静岡県)
[2025/06/16 11:00:08]
見守り新鮮情報第511号2025年5月29日◆発行:独立行政法人国民生活センター◆__________高齢者サポートサービスの契約トラブルに注意__________折込チラシを見て、高齢者の