伊東市消費生活見守り新鮮情報 |
2019/11/04 11:00:16 |
スポンサーリンク
見守り新鮮情報 第349号 2019年10月8日
◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
_____________________________
フリマサービス トラブルは個人間で解決?
_____________________________
<事例1>
初めてフリマアプリを利用し、新品と記載されていた時計を約2千5百円で購入
した。届いた時計はネジが回らないし、すぐに遅れる。売り手に抗議のメール
を送ったが、回答がない。(60歳代 男性)
<事例2>
フリマサイトにブランドのバッグを出品した。買い手に商品を送付し代金を受
け取ったが、「バッグは偽物だったので返金するように」と連絡があった。バッグ
は数年前に正規店で購入した本物だ。フリマサイトに相談したが、自分たちで
解決するようにと言われてしまった。(60歳代 女性)
===================================
<ひとこと助言>
☆生前整理や終活の意識もあり、フリマサービスの利用が高齢者にも広がって
います。
☆フリマサービスでの取引は、基本的に売主と買主との個人間の取引です。利
用規約では、トラブルは当事者間で解決するように求められていることをよ
く理解しましょう。
☆利用する際は、利用規約をよく読み、サービスの仕組みや禁止行為等につい
ても理解しておくことが大切です。
☆当事者間で話し合っても、運営事業者に相談しても、交渉が進まない場合は、
問題点の整理等を行うため、お住まいの自治体の消費生活センター等に相談
しましょう(消費者ホットライン188)。
イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
__________________________________
本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行
しています。
<参考>
相談急増!フリマサービスでのトラブルにご注意−個人同士の取引であること
を十分理解しましょう−
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20180222_1.html
●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
-------------------------
伊東市
市民サービスセンター
TEL:0557-52-3002
Mail:sabisu@city.ito.shizuoka.jp
-------------------------
※こちらのメールアドレスは配信専用のため、ご返信いただけません。お問い合わせの際は、上記連絡先までお願いします。
--
--
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・ガラケーをご利用の方はこちらから。
https://m.sugumail.com/m/ito/home
・それ以外の方はこちらから。
https://plus.sugumail.com/usr/ito/home
◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
_____________________________
フリマサービス トラブルは個人間で解決?
_____________________________
<事例1>
初めてフリマアプリを利用し、新品と記載されていた時計を約2千5百円で購入
した。届いた時計はネジが回らないし、すぐに遅れる。売り手に抗議のメール
を送ったが、回答がない。(60歳代 男性)
<事例2>
フリマサイトにブランドのバッグを出品した。買い手に商品を送付し代金を受
け取ったが、「バッグは偽物だったので返金するように」と連絡があった。バッグ
は数年前に正規店で購入した本物だ。フリマサイトに相談したが、自分たちで
解決するようにと言われてしまった。(60歳代 女性)
===================================
<ひとこと助言>
☆生前整理や終活の意識もあり、フリマサービスの利用が高齢者にも広がって
います。
☆フリマサービスでの取引は、基本的に売主と買主との個人間の取引です。利
用規約では、トラブルは当事者間で解決するように求められていることをよ
く理解しましょう。
☆利用する際は、利用規約をよく読み、サービスの仕組みや禁止行為等につい
ても理解しておくことが大切です。
☆当事者間で話し合っても、運営事業者に相談しても、交渉が進まない場合は、
問題点の整理等を行うため、お住まいの自治体の消費生活センター等に相談
しましょう(消費者ホットライン188)。
イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
__________________________________
本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行
しています。
<参考>
相談急増!フリマサービスでのトラブルにご注意−個人同士の取引であること
を十分理解しましょう−
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20180222_1.html
●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
-------------------------
伊東市
市民サービスセンター
TEL:0557-52-3002
Mail:sabisu@city.ito.shizuoka.jp
-------------------------
※こちらのメールアドレスは配信専用のため、ご返信いただけません。お問い合わせの際は、上記連絡先までお願いします。
--
--
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・ガラケーをご利用の方はこちらから。
https://m.sugumail.com/m/ito/home
・それ以外の方はこちらから。
https://plus.sugumail.com/usr/ito/home
スポンサーリンク
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 伊東警察署からのお知らせについて (静岡県)
[2024/11/22 17:30:13]伊東警察署からのお知らせです。現在、市内において、歩行者の道路横断中の事故が多発しています。○ドライバーの方へ交通ルールを守り、速度は控えめに、交差点での安全確認を確実にしましょう。また、早
- その他の国民保護情報 (静岡県)
[2024/11/20 11:07:40]2024年11月20日11時00分消防庁発表これは、Jアラートのテストです。身の安全を確保し、今後の情報に注意してください。-------------------------伊東市危機管理部
- 全国一斉情報伝達訓練の実施について (静岡県)
[2024/11/20 10:40:07]本日、全国一斉国民保護情報伝達試験を実施します。午前11時に、試験放送、メールマガジン配信及びSNS投稿を実施しますので、御理解・御協力をお願いします。-------------------
- サギ電話の多発注意 (静岡県)
[2024/11/19 10:15:13]サギ電話の多発注意について、お知らせします。伊東市内において、息子や孫をかたるオレオレ詐欺の電話が多発しています。息子や孫などを名乗り、お金を要求する電話は、詐欺と疑い、伊東警察署0557-
- 伊東市消費生活見守り新鮮情報 (静岡県)
[2024/11/18 11:00:15]見守り新鮮情報第496号2024年10月31日◆発行:独立行政法人国民生活センター◆__________重大な事故につながるおそれも!長期使用の石油ファンヒーター__________20年以