岐阜県 富加町メール配信サービス「とみかメール」
海外へ渡航される方へ
2018/12/21 10:00:09
スポンサーリンク
岐阜県 富加町メール配信サービス「とみかメール」
(スマートフォン版)
福祉保健課よりお知らせします。

年末年始の連休には、多くの方が海外へ渡航されることが予想されますが、海外には、日本にはない病気がたくさんありますので、感染症にかからないように注意しましょう。

■海外での感染症予防のポイント
 最も感染の可能性が高いのは食べ物や水を介した消化器系の感染症です。また、渡航先で流行している感染症にも注意が必要です。
<海外渡航を計画する前に>
・これまでに自分が受けた予防接種について確認しましょう。
・予防接種を推奨されている疾患のうち、まだ予防接種を受けていないものがあれば、医師に相談するなど、適切な感染予防を心がけましょう。

■出発前に確認しておきたいこと
・渡航先で流行している感染症や渡航中注意することなどを確認しておきましょう。
「厚生労働省ホームページ(FORTH)https://www.forth.go.jp/news/20181119.html

■帰国時・帰宅後に体調が悪くなったら
・空港などの検疫所では、健康相談を行っていますので、何か健康上心配なことがあれば検疫官にご相談ください。
・帰国時に限らず、1週間以上経過していても、何らかの症状が出現した場合は早急に医療機関を受診してください。
・その他不安なことがありましたら、最寄りの保健所にお問い合わせください。

------------
※利用者情報の変更・解除はコチラ
http://*****/

福祉保健課
TEL 0574ー54-2117(直)

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


岐阜県 の安心安全メール (35)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。