長野県 上田市メール配信サービス
■上田市 【市長メッセージ】上田圏域の感染警戒レベルが4に引き上げられました
2021/03/26 20:17:58
スポンサーリンク
長野県 上田市メール配信サービス
(スマートフォン版)
 上田圏域の新型コロナウイルス感染症新規陽性者の確認につきましては、3月中旬以降、連日多くの陽性者が確認される状況となっており、23日には感染警戒レベルが「3」に、さらに警戒が必要な段階となったことから、本日、「4」に引き上げられました。
 こうした、陽性者の増加や減少の波は、ある程度繰り返すことは致し方ないとはいえ、急激な増加は医療体制のひっ迫にもつながることから、できる限り、いわゆる波の「山」の部分を低く抑えなければなりません。
 特に、会食の場や、帰省など県外との往来に由来した感染の広がりが見られる中で、こうした場面ではより一層の注意が必要です。

 現在、長野県においては、3月20日から4月9日までを、「感染対策強化期間」として、特に、人と人との接触の機会が多くなるこの時期の行動について、改めて注意を呼び掛けています。
 年度末や年度初めは、人の移動が活発になる時期でありますが、帰省・旅行、会食・会合、会議・休暇などの「分散化」・「小規模化」・「遠隔化(リモート化)」に、ご協力をお願いいたします。
 また、会食時においても、感染防止の3つの基本である「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「こまめな手洗い・手指消毒」を改めて徹底していただくとともに、「新型コロナ対策推進宣言」など対策を取っている店舗を選んだり、大声での会話や長時間の利用は控えたり、日ごろ、会っていない人との会食は控えるなどの行動が、感染リスクを下げることにつながります。窮屈と思われるかもしれませんが、再度、感染対策の徹底をお願いいたします。

 全国的にも陽性者が増加傾向であり、再拡大が懸念されている中、上田圏域にとりましてもこれからの拡大防止にとって非常に重要な局面を迎えており、気を引き締めた行動が大切になっています。
 現在、療養に当たられている方々の、一日も早い回復を心からお祈り申し上げるとともに、新たな気持ちで新年度をスタートできるよう、市民の皆さまのご理解、ご協力を何卒お願いいたします。

令和3年3月26日
上田市長 土屋 陽一

 近日中に行われる予定のイベント等につきまして、一部、内容を変更し、開催させていただく場合がございます。
 下記により、イベントごとの開催状況等をご確認ください。

「上田電鉄別所線全線開通」に関する情報
https://www.city.ueda.nagano.jp/site/besshosen/41907.html

「東京2020オリンピック聖火リレー」に関する情報
https://www.city.ueda.nagano.jp/soshiki/koryusports/13061.html

「第18回上田城千本桜まつり」に関する情報
https://www.city.ueda.nagano.jp/site/kankojoho/42375.html

「新型コロナウイルス感染症」に関する情報
https://www.city.ueda.nagano.jp/soshiki/kenko/19944.html

登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
http://*****/

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


長野県 の安心安全メール (34)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。