■上田市 年末年始を迎えるにあたって市長からのメッセージ |
2020/12/24 17:23:34 |
?コロナ禍の令和2年から希望あふれる令和3年へ?
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にあたり、市民お一人おひとりのご理解、ご協力、ご実践に感謝申し上げます。また、医療の最前線で従事されている皆様、日常生活を支えていただいている全ての皆様に敬意と感謝を申し上げます。
報道などでご承知のとおり、全国的に新型コロナウイルス感染症の第3波を迎え、連日多くの新規陽性者が報告されています。
県内も同様の傾向にあり、県独自の感染警戒レベルは全県6段階中「3(感染拡大に警戒が必要な状態)」で、「警報」が発令されています。
間もなく年末年始を迎えます。年末年始は人の移動や飲食の機会が増える時期となりますが、ご自身や大切な方の命と暮らしを守るため、また、医療提供体制を守るため、市民の皆様には次のことをお願いいたします。
? 感染防止の3つの基本(身体的距離の確保、マスクの着用、手洗い・手指消毒)などの、基本的な感染予防策を改めて徹底するとともに、部屋の「換気」や「加湿」を適切に行ってください。
? 年末年始は、ご家族や親戚、親しい友人等とお会いし、楽しい時間を過ごす機会もあるかと思いますが、できる限り、普段から一緒にいる方と少人数で過ごしていただくようお願いします。
? 帰省については、全国で新規陽性者が多数確認されていることを踏まえ、事前にご家族で十分なご相談をお願いします。
? 初詣等に行かれる場合は、込み合った場所や時間を避けるなどの工夫をお願いします。
? 新型コロナウイルス感染症は発症前に感染力がピークを迎えると言われており、気がつかないうちに感染したり、他の人にうつしてしまいます。
日常生活では、日ごろから検温などの体調管理を欠かさず、風邪の症状がある場合は、無理をせず、外出を避け、かかりつけ医や保健所の受診・相談センターにご相談ください。
? この感染症は、気をつけていても、いつ、だれが、どこで感染しても不思議ではありません。この感染症をきっかけに、誰かを傷つけるようなことはしないでください。
今年はいつもと違う年の瀬となります。寒さが厳しくなりますが、新年が穏やかな気持ちで迎えられるよう、今できる最善のことを心がけて生活していきましょう。
コロナ禍の中にあっても希望を持ち、令和3年が素晴らしい年となることを信じて参りましょう?そして、コロナ禍を皆さんと共に乗り越えて参りましょう?
最後に、それぞれのお立場で頑張っておられる、お一人おひとりに改めて感謝を申し上げます。ありがとうございます。引き続きご理解、ご協力をお願いします。
令和2年12月24日
上田市長 土屋 陽一
▼市長メッセージは市ホームページにも掲載していますので、ご覧ください。
https://www.city.ueda.nagano.jp/soshiki/hisho/38415.html
登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
http://*****/
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- ■上田市 市からのお知らせ (長野県)
[2025/10/03 17:00:27]
■上田市公共施設等総合管理計画(案)に対するパブリックコメントを実施します「上田市公共施設等総合管理計画」の改訂にあたり、市民の皆さんからのご意見を募集します。本計画は、将来にわたって持続可
- ■上田市 【ご注意ください】常磐城地籍養豚場から汚水が流出しました (長野県)
[2025/10/03 15:40:44]
10月2日(木曜日)午後5時頃から午後7時頃にかけて、上田市常磐城地籍の養豚場から、家畜の排せつ物を含んだ汚水が流出する事案が発生しました。この汚水には、大腸菌をはじめとする細菌が多量に含ま
- ■上田市 【10月5日(日曜日)】上田古戦場ハーフマラソン開催に伴う交通規制のお知らせ (長野県)
[2025/10/03 12:01:10]
10月5日(日曜日)の「第39回上田古戦場ハーフマラソン」開催に伴い、当日8時50分からコース周辺で交通規制を実施します。規制中は、交差点などにおいて走者に支障のない範囲で車両がコースを横切
- ■上田市 【防犯速報】金属ケーブル盗難にご注意ください! (長野県)
[2025/10/01 13:30:14]
【盗難事案】上田警察署管内の太陽光発電施設において、金属ケーブルが盗まれる被害が発生していますので、ご注意ください。◆被害に遭わないために・センサーライトや防犯カメラを設置しましょう。・異常
- ■上田市 不審者情報 (長野県)
[2025/10/01 10:50:44]
【声掛け事案】9月30日(火曜日)午後7時15分頃から午後7時35分頃までの間、上田市長瀬地籍の店舗駐車場において、帰宅途中の女性が見知らぬ男から「君かわいいね。飲みに行こう」などと声をかけ