長野県 上田市メール配信サービス
■上田市 夏期食中毒注意報
2020/08/14 09:44:54
スポンサーリンク
長野県 上田市メール配信サービス
(スマートフォン版)
夏期食中毒注意報が、8月15日まで全県に発令されました。
現在、気温・湿度ともに高い気象条件が続いており、食中毒の原因になる細菌が非常に増えやすくなっています。
以下のことに注意して、食中毒を予防しましょう。
○手を洗いましょう
 調理前、盛り付け前、食べる前などのタイミングで手を洗いましょう。
○調理後、すぐに食べるようにしましょう。
 食品を室温で放置すると、細菌を増殖させる危険性があります。
 加熱した料理は熱いうちに、冷たい料理は冷たいうちに食べましょう。
○残った食品は冷蔵庫で保存しましょう。
 食品は冷蔵庫で保存し、できるだけ早く食べましょう。
 温めなおすときは、十分に加熱しましょう。
 時間が経ち過ぎたり、変なにおいがするなど、ちょっとでも怪しいと思ったら、思い切って捨ててください。
〜気をつけたい食品〜
●煮物
 残った煮物等を保存する場合は、早く冷えるように小分けして冷蔵庫内で保存しましょう。鍋のまま室温で放置すると、細菌が増殖し毒素を産生する危険性があります。
●浅漬け
 必ず冷蔵庫内で保存し、できるだけ早く食べましょう。
 作るときには、野菜をよく洗いましょう。

登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
http://*****/

上田市 健康推進課 0268-28-7124
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


長野県 の安心安全メール (34)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。