|
■ライポくん安心メール■ |
|
2023/12/20 16:03:41 |
千曲警察署からお知らせします。
防犯情報(副業の誘いに注意!)
■事案の概要
千曲市居住の男性が、SNSで知り合った女性から「ネットショップの売り上げだけで生活している。」「私の紹介があればショップのオーナーになれる。」と誘われ、オーナーになるための初期費用や問屋に支払うお金を請求されました。
犯人は、実在するネットショップサイトと同名の偽サイトを案内していました。
この手の詐欺は、ネット上で儲けが出ているように表示されるため、投資額(被害額)が大きくなりやすく、被害に気付きにくいという特徴があります。
《被害にあわないために》
●顔を知らない相手・見えない相手を信用しない。
インターネットは匿名性が高く、うその情報もあふれているため、顔知らない相手を信用しないようにしてください。
相手が写真を送ってきても、それが本人かどうかはわかりません。
女性の写真を送ってきても、実際の相手は男性ということもあります。
●まず自分で調べる癖をつける
犯人は偽のサイトなどと用意しています。
検索サイトで「会社名」や「サイト名」に「詐欺」と加えたキーワードで検索して騙されていないか確認しましょう。
●儲け話など、金の絡む話はまず疑う。
人を疑うことは悪いことではありません。「とりあえず警察へ相談」してください。
千曲警察署 026−272−0110
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 林野火災注意報【発令】のお知らせ (長野県)
[2026/03/01 08:01:00]
(これは松本広域消防局から配信された情報です。)松本広域消防局管内全域に林野火災注意報を発令します。次の解除が出るまで発令は継続します。火災の予防上注意を要する気象状況です。屋外での火の取扱
- 火災予防のお知らせ (長野県)
[2026/02/28 09:00:57]
火災予防のお知らせです。各地で火災が多発しています。空気が乾燥し、風も強く、火災が発生しやすい時季です。火の取扱いには十分注意し、火災予防に心がけてください。特に次の事項に注意してください。
- 犬の逃走情報 (長野県)
[2026/02/26 18:50:22]
2月26日午後5時20分頃から、松本市大字岡田下岡田地籍で人を噛んだ犬がいなくなっています。犬の特徴は、体長50センチメートルくらい茶色と白色の中型犬となります。犬を見つけたときは、決して近
- 林野火災注意報【解除】のお知らせ (長野県)
[2026/02/25 08:01:00]
(これは松本広域消防局から配信された情報です。)発令していた林野火災注意報を解除します。ご協力ありがとうございました。(なおこのメールは配信専用のため、メールを「返信」されても受理できません
- 災害情報のお知らせ (長野県)
[2026/02/24 16:29:24]
(これは松本広域消防局から配信された情報です。)15:48に松本市今井で発生したその他の火災は16:27鎮火しました。ご協力ありがとうございました。(なおこのメールは配信専用のため、メールを