|
青森警察署で特殊詐欺を認知 |
|
2024/10/29 15:56:09 |
令和6年10月6日、青森県内居住のAさん(20歳代・女性)は利用しているTikTokに表示された「お金が当たる」という広告からサイトに移動したところ「200万円が当選した」と表示された。
当選金の受取手続をしていると、向日葵の絵文字のLINEアカウントが追加され「送金用のカードの発行手数料をアップルギフトカードで払えば当選金を渡します」等と言われた。
Aさんはその後3回にわたり、県内のコンビニで合計15万円分のアップルギフトカードの利用権コードをLINEで送信した。
しかし、当選金が送金されないため、返金を求めたところ「返金手数料を支払って欲しい。支払後すぐに返金する」等と言われた事から、10月23日、同じように5万円分のアップルギフトカードを購入し、利用権コードをLINEにて送信したものの返金されず、Aさんが警察に相談し被害に気付いたもの。【被害額合計20万円】
◆SNSの広告で高額当選をうたうのは詐欺。
◆「おかしいな」と思ったら絶対に一人で対応せず、すぐに家族や警察に相談してください。
青森警察署 017−723−0110
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 青森市内で発生の女性対象の声掛け (青森県)
[2026/03/13 10:42:18]
〇発生月日、時間帯3月10日(火)午後7時台〇発生場所青森市篠田3丁目付近(路上)〇事案概要「笑ってこらえてです。生年月日教えて。」等と声掛けされたもの。〇行為者年齢:50歳代の男性1名身長
- 青森警察署でSNS型投資詐欺を認知 (青森県)
[2026/03/12 15:18:10]
令和7年12月下旬頃、青森県内に居住するAさん(30歳代、女性)は、スマートフォンでThreadsを閲覧中、Threadsアカウント「m87122250」の「月に5万円から6万円を稼げる仕事
- 警察官、遺失物取扱いセンターを騙る者からの不審電話が複数発生 (青森県)
[2026/03/11 10:22:00]
1事案概要ここ数日の間で、警察官及び遺失物取扱いセンターを騙る者から〇あなたが以前、落としたキャッシュカードが落とし物として届いています〇持ち主の確認のため、氏名や生年月日、住所などを教えて
- 八戸警察署で75万円被害のSNS型ロマンス詐欺を認知 (青森県)
[2026/03/10 08:59:50]
現金合計75万円被害のSNS型ロマンス詐欺が発生しています。被害者は、〇Facebookで「望月弘一」と名乗る男性に好意を抱き、投資を勧められた結果、カスタマーサポート担当者を通じて、現金5
- 八戸警察署で6万円被害のパソコン復旧名目の特殊詐欺を認知 (青森県)
[2026/03/06 15:57:19]
電子マネー6万円被害の架空料金請求詐欺が発生しています。被害者は、○パソコン画面に警告と電話番号が表示されたため、電話をするとマイクロソフトの社員を名乗る女に「セキュリティソフトが必要だ。」