石川県 野々市市 ほっとHOTメールののいち
老人ホームの入居権に関する電話や行政機関を名乗ったメールに注意!
2022/08/22 11:34:48
スポンサーリンク
石川県 野々市市 ほっとHOTメールののいち
(スマートフォン版)
 県内で、不動産会社職員を名乗る者から
「介護施設を建設する予定がある。県内居住者には入居する権利があるので県外居住
者に入居する権利を譲ってほしい。」
との電話が多数確認されています。

 これは、架空請求詐欺の電話で、入居権を譲ると回答すると、その後、介護施設職
員を名乗る者から「名義貸しは犯罪になる。」などと言われ、トラブルを解決するた
め多額の費用を請求されます。

 その他、国の行政機関を名乗った「未払い税金お支払いのお願い。」などという不
審なメールも確認されています!

 メールに記載されているURLをクリックすると、差押最終通知などと表示され、
コンビニで電子マネーを購入するように要求されます。


〇入居権や名義貸しに関する電話は詐欺を疑いすぐに切断!
〇公的機関がメッセージで税金の支払いを求めることはありません!
〇身に覚えのないメールは
返信しない!連絡しない!URLをクリックしない!
〇電話で「お金」の話は必ず家族や警察に相談してください。
〇「留守電!切断!即相談!」で被害防止!


【問い合わせ先】
白山警察署 076-216-0110


【配信元】
白山野々市防犯協会
hakusan-nonoichi@solid.ocn.ne.jp


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。