石川県 野々市市 ほっとHOTメールののいち
市役所職員・金融機関職員を名乗る男らにキャッシュカードを騙し取られる詐欺被害発生
2020/05/28 13:10:47
スポンサーリンク
石川県 野々市市 ほっとHOTメールののいち
(スマートフォン版)
「被害の概要」
 5月26日、野々市市に居住する80歳代女性のお宅に、市役所職員や金融機関職員を名乗る男らから、「医療費の還付金があるが、期限が過ぎている。振込口座、暗証番号は何か。」などと電話があり、その後、女性方を訪れた金融機関職員を名乗る男の指示に従い、キャッシュカード2枚を渡しましたが、封筒に入った別のカードにすり替えられて盗まれる被害が発生しました。

 市役所職員、金融機関職員、警察官がキャッシュカードを受け取りに来たり、暗証番号を聞き出すことはありません。
「新しくカードを作る必要がある。」等という話は詐欺ですので、必ず家族や警察に相談して下さい。

 多くの高齢者が特殊詐欺被害にあっています。
 ご家族にも注意を呼びかけてください。
 家族の絆で、特殊詐欺被害を防ぎましょう!

「留守電!切断!即相談!」
〜 3つの「D」で被害を撃退 〜



【問い合わせ先】
白山警察署 076-216-0110


【配信元】
白山野々市防犯協会
hakusan-nonoichi@solid.ocn.ne.jp


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。