石川県 野々市市 ほっとHOTメールののいち
市役所職員・金融機関職員を名乗る者にキャッシュカードを騙し取られる詐欺被害発生
2020/04/30 15:14:32
スポンサーリンク
石川県 野々市市 ほっとHOTメールののいち
(スマートフォン版)
「被害の概要」
 4月28日、野々市市に居住する70歳代女性のお宅に、市役所の職員を名乗る者から「医療費の還付金があるが、キャッシュカードが古くなっているので振り込めない。振り込みが出来るように手続きをする。」などと電話があり、その後、女性宅を訪れた金融機関職員を名乗る者の指示に従い、キャッシュカード2枚を渡しましたが、封筒に入った別のカードとすり替えられて盗まれる被害が発生しました。

 電話での
「還付金がある」
「キャッシュカードを変える必要がある」
などの話や、警察官や金融機関等を名乗って訪問し、キャッシュカードの提出を求めたり封筒に入れさせたりするものは、全て特殊詐欺ですので注意して下さい。

・キャッシュカードを渡さない。
・暗証番号を教えない。
・市役所職員、金融機関職員のほか、警察官などを名乗る場合もある。
・一人で判断せず、家族・知人・警察に必ず相談。


【問い合わせ先】
白山警察署 076-216-0110


【配信元】
白山野々市防犯協会
hakusan-nonoichi@solid.ocn.ne.jp


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。