石川県 野々市市 ほっとHOTメールののいち
「暗証番号を教えて」は詐欺!!
2020/03/05 15:49:32
スポンサーリンク
石川県 野々市市 ほっとHOTメールののいち
(スマートフォン版)
 最近、還付金があるとのニセ電話から、キャッシュカードをだましとられて現金を引き出される詐欺被害が多発しています。

 当署管内でも、本年2月中、高齢者が市役所や銀行の職員等を名乗る者からのニセ電話にだまされ、被害に遭っております。

 犯人は電話で「還付金がある。カードが古くて振り込めない。新しいカードを作るのに暗証番号を教えて。今から銀行の者が自宅に伺います。」等と言葉巧みにキャッシュカードの暗証番号を聞き出したうえ、そのカードを取りに来ます。

 電話で「暗証番号を教えて」は詐欺です。
 相手が誰であっても暗証番号を教えたり、キャッシュカードを渡したりしてはいけません。

 電話でお金やキャッシュカードの話をされたら詐欺を疑い、必ず、警察への通報をお願いします。

 なお、被害防止には犯人からの電話をシャットアウトする防犯機能付き電話機がたいへん効果的であり、警察ではこのような電話機の購入をお勧めしています。



【問い合わせ先】
白山警察署 076-216-0110


【配信元】
白山野々市防犯協会
hakusan-nonoichi@solid.ocn.ne.jp


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。