富山県 富山市 災害情報メール配信サービス
富山市お知らせメール 企画展「富山ゆかりの美術」
2020/07/10 09:00:34
スポンサーリンク
富山県 富山市 災害情報メール配信サービス
(スマートフォン版)
【企画展「富山ゆかりの美術」】

●お知らせ:イベント

●日時:2020年7月11日(土曜日)〜2020年9月27日(日曜日) 9時0分〜17時0分

●場所:富山市佐藤記念美術館

●内容:
 富山には昔から、歴史と風土に培われ、多くの職人の手によって受け継がれてきた様々な工芸品があります。国指定の伝統的工芸品である高岡銅器や井波彫刻、県指定の伝統工芸品である越中瀬戸焼や富山木象嵌などは、富山のすぐれたものづくりの歴史を示す、代表的な存在といえるでしょう。それ以外にも、県内には陶芸、木工、漆工、金工などの分野で、多くのすぐれた工芸品が伝わっており、大部分は江戸時代以前にその発祥をさかのぼることができます。
 一方、絵画のほうに目を向けると、江戸後期に京都画壇で活躍し、岸派の祖となった岸駒が、富山ゆかりの絵師として最初に挙げられます。他にも、岸駒と同じく京都を活躍の舞台とした吉田公均、富山藩の御用絵師から明治の中央画壇に進み、鑑画会のメンバーとなった木村立嶽などが、江戸後期から明治前半期の画家として知られています。その後に続く越堂、国観、竹堂の尾竹三兄弟や、南砺市出身の石崎光瑶らは、明治後半以降に、文展や帝展といった政府主催の公募展で活躍した画家たちです。かれらは富山出身の画家として、それぞれ独自の画風を確立し、近代日本画の発展に貢献しました。
 本展では、当館および富山市郷土博物館の所蔵品を中心に、富山にゆかりのある工芸品や絵画、約40点を展示します。この機会に、富山の美術の歴史とひろがりを再確認し、その質の高さに触れてみてください。

●対象:どなたでも

●参加費:大人210円、高校生以下無料

●関連リンク:
詳細はこちら
https://www.city.toyama.toyama.jp/etc/muse/kikakusatobi/list/r02/0202/0202.html

●備考:◇休館日◇7月21日(火)

●問い合わせ先:
佐藤記念美術館
富山市本丸1-33
電話番号:076-432-9031
FAX番号:076-432-9080
satoubijyutukan-01@city.toyama.lg.jp

◇◇◇◇◇◇◇◇

◆このメールは配信専用アドレスから送信されています。

◆配信を解除したいとき
mail-del@city.toyama.toyama.jp へタイトルに「toyama」と入力したメールを送信し解除登録を行ってください。

◆配信先を変更したいとき
上記の配信解除の手続き後、改めて登録しなおしてください。

◆配信内容を変更したいとき
mail-add@city.toyama.toyama.jp へタイトルに「toyama」と入力したメールを送信し登録を行ってください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。