新潟県 出雲崎町情報メール配信サービス
【フェニックス安全安心情報】ほか
2020/01/25 16:14:14
スポンサーリンク
新潟県 出雲崎町情報メール配信サービス
(スマートフォン版)
■犯罪に巻き込まれないで!
 甘い誘いは要注意!
■特殊詐欺に気をつけるのは高齢者だけじゃありません!
■気づかぬうちに心臓に負担
 隠れ貧血はどう見分ける?

【フェニックス安全安心情報】
◎令和2年1月14日、新潟署は、融資を受ける目的でキャッシュカードを郵送したとして、長岡市に住む50代男性を犯罪収益移転防止法違反(口座の有償譲渡)の疑いで逮捕しました。この男性の口座は、カードを郵送した後、特殊詐欺グループの振込先として悪用されたものです。
男性は、インターネットサイトで融資を受けようとしたところ、カードを郵送するよう指示されましたが、融資は受けられませんでした。
◎インターネットで「融資」や「高額なお金が手に入る」などをうたっている場合、自分名義のキャッシュカードや通帳、携帯電話を郵送してくるよう指示する場合があります。それは特殊詐欺等の犯罪に活用することが目的です。
◎またSNSで、「短時間で儲かるバイトがあります」などは特殊詐欺の受け子などを犯罪に加担するケースがあります。
◎お金欲しさなどで、安易に請け負うと、知らないところで自分自身が犯罪を行っていることがあるので、十分注意が必要です。
https://jmjpsub.blogspot.com/2020/01/blog-post_24.html

【フェニックス安全安心情報】
◎令和2年1月9日、長岡警察署で特殊詐欺被害届を受理しています。
内容は、昨年12月25日に市内の50代女性の携帯電話に「有料サイトの利用料金の確認が取れてない」とショートメールがあり、記載されていた番号に電話をすると、犯人に「支払わなければ裁判になる」と言われ、犯人の指示通り、翌26日に市内のコンビニ2ヶ所で合計50万円の電子マネーカードを購入し、パスワードを犯人に伝えお金をだまし取られたものです。
◎昨年、長岡市内で発生した特殊詐欺被害は、12件・1180万円でした。そのうち、7件・900万円が、大手家電量販店の店員などを装った詐欺電話による「オレオレ詐欺」。5件・280万円が、架空の利用料金の支払いをメールで請求する「架空請求詐欺」でした。「オレオレ詐欺」の被害者は、全て65歳以上の高齢者ですが、「架空請求詐欺」の被害者の大半は、20〜40代です。
◎犯人と電話で話をすると不安にさせ、あなたを指示通りに動くようコントロールします。「詐欺は年寄りが被害に遭うもの」「自分は大丈夫」と思っている人ほど危険です。身に覚えのない請求などは無視しましょう。
特殊詐欺は、全ての年代で注意が必要です!
犯人は、メールやハガキ、電話などあらゆる手段で、年齢問わず、あなたのお金をだまし取ります。「自分は大丈夫」は危険です。被害に遭わないよう注意しましょう。
https://jmjpsub.blogspot.com/2020/01/blog-post_19.html

【医療】
問題:
健康診断の血液検査で「ヘモグロビン」が基準値内であれば、貧血の心配はないと思っていい。これってホント? ウソ?
https://jmjpsub.blogspot.com/2020/01/blog-post_3.html


…………
◆続報にご注意
https://jmjp.jp/m/100/
…………
◆情報網を広げよう
https://jmjp.jp/m/100/50.html
…………
◆特派員募集
https://jmjp.jp/wp-second/?p=292
…………
◆問合せ一覧
https://jmjp.jp/m/100/35.html
…………
[住民安全さんとう]
事務局100@jmjp.jp
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報

  • 週間天気予報 (新潟県)
    [2020/02/24 08:00:15]
    [新潟地方気象台発表]予報期間2月24日から3月1日まで向こう一週間は、高気圧に覆われて晴れ間の出る日もありますが、低気圧や寒気の影響で曇りや雨または雪の日が多いでしょう。最高気温は、平年並
  • 【生活】【地域】情報 (新潟県)
    [2020/02/22 17:20:14]
    ■スプレー缶製品・カセットボンベによる事故の防止策正しい廃棄で事故を防止!■「にいがた酒の陣2020」の開催中止を決定新型コロナ影響拡大で苦渋の決断【生活】廃棄の際は必ず中身を使い切りましょ
  • 【気象情報】高波、落雷に要注意 (新潟県)
    [2020/02/18 10:35:14]
    [新潟地方気象台発表]下越、佐渡では、18日昼過ぎから夕方にかけてうねりを伴った高波に警戒してください。新潟県では、18日夜のはじめ頃にかけて、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。
  • 週間天気予報 (新潟県)
    [2020/02/17 08:00:14]
    [新潟地方気象台発表]予報期間2月17日から2月23日まで向こう一週間は、高気圧に覆われて晴れる日もありますが、低気圧や寒気の影響で曇りや雨または雪の日が多いでしょう。なお、17日から18日
  • 新型コロナウイルス関連情報ほか (新潟県)
    [2020/02/16 15:54:13]
    ■新型肺炎受診の前に電話相談を■ウイルス対策有効な消毒方法は■マスク購入に起因した悪質ショッピングサイトに注意!■「たこのおすし」で詐欺から家族を守りましょう!【医療】発熱やせきなどが出て、
スポンサーリンク


新潟県の天気・注意報

※情報収集中※
※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。