新潟県 十日町あんしんメール
「県境をまたいだ移動制限の全面解除」に伴う市長メッセージ
2020/06/24 18:32:04
スポンサーリンク
新潟県 十日町あんしんメール
(スマートフォン版)
【十日町あんしんメール】
(配信 6月24日18時30分)

 市民の皆様には、新型コロナウイルス感染拡大防止につき、「新しい生活様式」の実践などを通じて、最大限のご協力をいただき心より感謝申し上げます。

 さて、国及び県の方針により、6月19日から、県境をまたいだ移動制限の全面解除がなされました。
 十日町市におきましても、この方針を受けて、6月18日まで県民限定としていた公共施設については、感染予防の徹底や3密の回避、入場制限などの実施を前提に、19日から通常利用を再開しています。
 なお、6月1日にオープンした「新博物館」や「森の学校キョロロ」、「千手温泉千年の湯」などの日帰り温泉施設、「清津峡渓谷トンネル」などの大地の芸術祭関連施設については、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県と北海道の方のご利用は、まだご遠慮させていただいております。
 また、現在、屋外広場の工事を進めている「めごらんど」につきましては、県民限定とさせていただいておりますが、7月22日のグランドオープンの暁には通常利用を再開いたします。
 国が示す移行期間の8月1日を目途に、全ての施設の利用を再開してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 全ての都道府県への移動制限が無くなったことにより、当市への観光客も徐々に増え、この流れによって地域経済の活性化が期待される一方で、感染リスクが高まることへの不安の声もあります。
 これまでは、新型コロナウイルスの猛威から市民の皆様の「生命を守るため」に、地域経済を止めてでも、感染拡大防止を最優先に実施してきました。
 しかし、これからは、市民の皆様の「生活を守るため」に、感染リスクが少なからずあったとしても、地域経済の活性化を優先させていく次のステージに進まなくてはなりません。
 飲食につきましても、これまではテイクアウトなどをお願いしていましたが、これからは、「新しい生活様式」の実践を継続しながら、積極的に外へ出ていただき、市内の経済を回してほしいと思います。

 新型コロナウイルスの終息時期は不透明であり、その対応や対策についてもまだ手探りではありますが、市といたしましても、地域経済対策の第3弾をはじめ、時々の状況を的確にとらえた施策を実行していくことで、ポストコロナのまちづくりを進めてまいります。
 生命を守る感染拡大防止と、生活を守る地域経済の活性化といった、ブレーキとアクセルをコントロールしながら、私たちの新たな生活のステップに進みましょう。
 歴史を振り返れば、克服できなかった感染症はありません。新型コロナウイルスも必ず終息する日がまいります。
 本日に至るまで、市内に感染者が出なかったことは、市民の皆様の感染予防に対する意識の高さと、事業者の皆様の自主休業などの勇気ある行動のお陰であります。
 引き続き、3密を避け、手洗いや咳エチケットを徹底し、一人ひとりが「うつらない、うつさない」ための意識と行動をお願いいたします。

 市民全員の力で、新型コロナウイルスを封じ込めましょう。


令和2年6月24日 
十日町市長 関口 芳史


 新型コロナウイルス感染症に関する最新の情報につきましては、市ホームページ
( http://www.city.tokamachi.lg.jp/soshiki/sm/04/Coronavirus/index.html )
 をご確認ください。
 

十日町市
総務部防災安全課
電話:025-757-3197



---
※登録変更は↓に空メールを送ってください
mod-tok@tokamachi.mail-mag.net
※登録解除は↓に空メールを送ってください
out-tok@tokamachi.mail-mag.net


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報

  • 「ウィーン少年合唱団」に関するお知らせ (新潟県)
    [2024/04/19 18:00:39]
    心をいやす天使の歌声・シューベルト組の公演です。新緑の美しい季節、未来を照らす明るいメロディーをお楽しみください。ぜひ、ご家族やお知り合いとお誘い合わせの上、ご来場ください。■会期5月18日
  • カモシカの目撃情報がありました(十日町地域) (新潟県)
    [2024/04/17 14:10:37]
    【十日町あんしんメール】(4月17日14時10分配信)4月17日(水)午後1時頃、越後妻有交流館キナーレ付近でカモシカが目撃されました。カモシカを見かけた際は近寄らずに静かにその場を離れてく
  • 火災情報(十日町市) (新潟県)
    [2024/04/16 14:45:07]
    こちらは十日町地域消防本部です。出動指令:04月16日14時10分災害地点:十日町市中在家付近災害種別:林野火災14時43分に鎮火しました。火の用心をお願いします。---※登録変更は↓に空メ
  • 火災情報(十日町市) (新潟県)
    [2024/04/16 13:46:37]
    こちらは十日町地域消防本部です。出動指令:04月16日13時44分災害地点:十日町市中在家付近災害種別:林野火災消防車両が出動しています。---※登録変更は↓に空メールを送ってくださいtok
  • 林野火災に注意してください (新潟県)
    [2024/04/16 11:00:39]
    【十日町あんしんメール】(4月16日11時00分配信)ごみの焼却(野焼き)などを原因とした林野火災が発生しています。また、たばこのポイ捨てでも林野火災が発生することがあります。林野火災を防止

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。