イノシシにご注意ください! |
2019/12/20 12:11:32 |
田上町内で12月19日夜から20日にかけてイノシシの目撃情報がありました。住宅地に出てきたイノシシは、不慣れな環境や車との接触、人の干渉などによりパニックになっていることが多く、対応を間違えると重大事故につながる危険性がありますのでご注意ください。
◆イノシシを見かけたら
1,あわてずに安全を確保しましょう。
2,イノシシを威嚇しないようにしましょう。
3,ゆっくり後ずさりして遠ざかりましょう。
4,犬を連れていると、イノシシが襲ってくる場合があります。イノシシが向かってきたときは犬を放すなど十分に注意してください。
5,目撃情報がありましたら、産業振興課(57−6225)までご連絡ください。
◆対策について
1,イノシシの餌になるものを放置しない。
2,イノシシの隠れ家や通り道となる田畑や空き地の雑草を刈ってください。
3,イノシシに入られないよう柵などで田や畑、樹園地を囲んでください。
4,子供のイノシシでも餌を与えないでください。人間を怖がらなくなります。
5,ごみ出しは、収集日当日の朝8時までに出してください。前夜からごみを出したりペットのエサを放置すると、結果として餌付けしたのと同様になります。イノシシが住宅地内を徘徊することにつながりますので注意しましょう。
6,家の門扉やドアなどは開け放しにしないようにしてください。
お問い合わせ先
田上町役場 産業振興課 農林係 電話 0256-57-6225
▼お問合せ
soumu@town.tagami.lg.jp
▼実施事業・制度の詳細などの情報は町HPをご覧ください
http://www.town.tagami.niigata.jp/
▼カテゴリ変更、配信解除はこちら
https://b.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=tagami
※まれに、古い携帯機種の場合、正常に変更登録されない場合があります。この場合は、お手数ですが、総務課へご連絡いただくか、一度解除をしてから再度ご登録をお願いします。
▼学校からのメール配信を受信されている方へ≪ご注意ください≫
学校からのメール配信アドレスと行政メールを送信しているアドレスは異なるため、本メールが届いても学校からのメールは届かない場合があります。各送信元ドメインまたはメールアドレスを個別で受信設定して下さい。
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 【訓練】田上町避難所開設情報 (新潟県)
[2025/10/05 10:05:26]
※これは訓練です※地震発生に伴い、午前10時に避難指示を発令しています。町では、羽生田小学校に避難所を開設しました。今後、余震のおそれがあります。非常持ち出し品を持って、避難所に避難してくだ
- 【訓練】田上町 避難指示 (新潟県)
[2025/10/05 10:00:28]
※これは訓練です※本日午前10時に田上町内で強い地震を観測しました。建物の倒壊、火災の発生等のおそれがあるため、避難指示を発令します。身の安全を確保してください。姿勢を低くして、机の下など安
- サルに注意してください! (新潟県)
[2025/09/26 12:57:50]
令和7年9月26日(金)午前9時30分頃、下記の地区においてサルの目撃情報が寄せられています。・中店2区【サルを見かけたら】(1)エサとなるものを放置しない畑に放置した野菜くずはサルのエサに
- サルの位置情報について (新潟県)
[2025/09/22 10:09:45]
【サル位置情報について】9月22日(月)8時現在、GPSの位置情報によりますと加茂農林高校付近に出没しています。今後、田上町内で出没する恐れがありますので、ご注意ください。▼サルの位置情報は
- サルの位置情報の更新回数を変更します (新潟県)
[2025/09/03 18:00:48]
現在サル1頭にGPS首輪を装着し1日1回18時に更新していますが、今後柿や栗などの誘引物が実りの時期を迎えサルが集落に出没する可能性が高くなることから、位置情報の更新を9月4日から10月31