新潟県 田上町 行政情報メール
◆サルにご注意ください◆
2019/07/12 09:08:21
スポンサーリンク
新潟県 田上町 行政情報メール
(スマートフォン版)
田上町川船河の茗ヶ谷、羽生田の鳶ヶ沢でサルが目撃されました。
現在、人的被害の報告はありませんが、他市町村では家の屋根に上るなどの状況も報告されており、サルが次第に人に慣れ、様々な悪さを始める可能性があります。
身の安全を第一に考えながら、地域全体で協力してサルの住みづらい環境をつくりましょう。

■サルに遭遇したら・・・
・近づかない!
・慌てて走り出さない!
・目を合わせない!
・挑発しない!
・大声を出さない!
・食べ物を見せない!

■対策について・・・
・エサになるものを屋外に置かない
サルは取り残した野菜や捨てられた野菜くずなどもエサにします。集落全体で協力し、サルのエサを減らしましょう。
・家や畑の見通しを良くする
サルは森で生活する動物なので、見通しが良いひらけた場所を警戒します。藪や草が茂っている場所はサルの隠れ場所になるので、きれいに切り払って見通しを良くしましょう。
柵を作ってサルの侵入を邪魔する障害物を増やす。畑などの周りに柵を作るのも有効です。仮に侵入を防げなくても、畑に侵入するのに時間がかかればサルはそれだけで嫌がります。
・サルの目から食べ物を隠す
守りたい野菜の周りにトウガラシやシソなどサルが嫌がる野菜や背の高い観賞用の花を植えてサルの興味をそらします。


※サルを発見されましたら、至急下記までご連絡ください。
田上町役場産業振興課 tel:57-6225
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報

  • イノシシにご注意ください! (新潟県)
    [2019/12/20 12:11:32]
    田上町内で12月19日夜から20日にかけてイノシシの目撃情報がありました。住宅地に出てきたイノシシは、不慣れな環境や車との接触、人の干渉などによりパニックになっていることが多く、対応を間違え
  • 交通死亡事故多発警報の発令について (新潟県)
    [2019/12/17 13:47:31]
    12月11日(水)〜12月16日(月)の間において、新潟県内にて7件の交通死亡事故が発生したため、本日より12月26日(木)までの10日間、新潟県知事より今年2回目の「交通死亡事故多発警報」
  • 交通死亡事故多発警報が発令されました。 (新潟県)
    [2019/11/07 09:33:30]
    11月1日(金)〜11月6日(水)の間に新潟県内において6件の交通死亡事故が発生したため、本日午前9時に新潟県知事より「交通死亡事故多発警報」が発令されました。日没が早まり、雨の降る日も多く
  • 【訓練】町内一斉地震行動訓練 (新潟県)
    [2019/11/05 10:00:35]
    【防災訓練】こちらは田上町です。ただいま地震が発生しました。強い揺れに備え、すぐに頭・身体を守るなど身の安全を確保してください。田上町役場総務課(電話)0256-57-6222▼お問合せso
  • 自主避難所の閉鎖について (新潟県)
    [2019/10/13 09:40:31]
    台風の影響が少なくなったため、午前9時に自主避難所(田上町総合保健福祉センター)を閉鎖しました。田上町総務課▼カテゴリ変更、配信解除はこちらhttps://b.bme.jp/bm/p/f/t
スポンサーリンク


新潟県の天気・注意報

※情報収集中※
※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。