新潟県 新発田あんしんメール
【新発田あんしんメール】熱中症にご注意!
2018/06/29 13:59:43
  
新潟県 新発田あんしんメール
(スマートフォン版)
環境省発表の熱中症予防情報中条観測地点の本日の「暑さ指数」が9時現在の予測では、正午には33℃となり、31℃を超える危険域に達する見込みです。
【日常生活に関する指針】
暑さ指数31℃以上は、皮膚の温度より気温の方が高くなる状態で、熱中症を引き起こす危険性が非常に高くなります。外出はなるべく避け、涼しい室内で過ごしましょう。高齢者は、安静状態でも熱中症を発生する危険性が大きくなりますので、ご注意ください。
【熱中症予防運動指針】
暑さ指数31度以上では特別な場合以外は運動を中止するなど厳重に注意してください。特に、子どもの場合は中止すべき、とされています。
熱中症を予防するため、運動以外でも日中作業などされる方は、積極的な水分補給と休息を心掛けましょう。
週末も暑さ指数が高くなることが予測されるため、十分注意して過ごしましょう!!

*今後も次のことに気をつけて熱中症予防をしましょう*
1.暑さを避ける
2.服装を工夫する
3.こまめに水分を補給する
4.急に暑くなる日に注意する
5.暑さに備えた体づくりをする
6.個人の条件を考慮する
風邪などで発熱している人や下痢などで脱水状態(※)の人、小さい子どもや高齢者、肥満の人、心肺機能や腎機能が低下している人などは熱中症を起こしやすいので注意が必要です。
※脱水状態とは、発熱や下痢・おう吐、運動などによる激しい発汗などにより、体内の水分や塩分が大量に失われた状態のことです。脱水症状になると、頭痛やめまい、倦怠感などの症状が現れ、重症になると意識を失うこともあります。
7.集団活動の場ではお互いに配慮する
暑い場所での作業や運動は、こまめに休憩したり、一人一人当たりの作業時間を短くしたりしましょう。                          
(政府広報オンラインより一部抜粋)

☆熱中症に関する情報は下記サイトから確認できます。
 環境省熱中症予防情報サイト ↓
http://www.wbgt.env.go.jp/graph_ref_td.php?region=06&prefecture=54&point=54181&refId=1

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の安心安全メールマガジンの情報

  • 【新発田あんしんメール】熱中症にご注意! (新潟県)
    [2018/06/29 13:59:43]
    環境省発表の熱中症予防情報中条観測地点の本日の「暑さ指数」が9時現在の予測では、正午には33℃となり、31℃を超える危険域に達する見込みです。【日常生活に関する指針】暑さ指数31℃以上は、皮
  • あんしんメール再登録のお願い (新潟県)
    [2018/06/29 11:55:15]
    日ごろ、「新発田あんしんメール」をご利用いただきありがとうございます。「新発田あんしんメール」のメールアドレスが7月1日から変わるため、再登録が必要となります。6月30日までに下記の新しいア
  • 【新発田あんしんメール】熊の出没情報 (新潟県)
    [2018/06/28 17:27:46]
    本日6月28日(木)午後4時50分頃、新発田市大崎地内で熊1頭の目撃情報がありました。周囲に他の熊が居ることも想定されるので、登下校、外出、農作業時には十分に注意してください。また、山の近く
  • 架空請求詐欺前兆事案が多発しています! (新潟県)
    [2018/06/28 14:15:27]
    【新発田あんしんメール】6月27日から28日にかけて、新発田市内で「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と題するハガキによる、架空請求詐欺前兆事案が多発しています。この他にも、「消費料金
  • 【新発田あんしんメール】熊の出没情報 (新潟県)
    [2018/06/28 11:36:35]
    本日6月28日(木)午前10時30分頃、新発田市田貝地内で熊1頭の目撃情報がありました。周囲に他の熊が居ることも想定されるので、登下校、外出、農作業時には十分に注意してください。また、山の近

新潟県の天気・注意報

※情報収集中※
※ () カッコ内はメール配信数

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。