神奈川県 やまとPSメール
「大和市の治安と防犯」に関するアンケート結果公開のお知らせ(やまとeモニター)
2020/03/18 15:00:31
スポンサーリンク
神奈川県 やまとPSメール
(スマートフォン版)
こんにちは、大和市役所広報広聴課です。

※このメールは、やまとPSメールの「やまとeモニター」「防犯情報」カテゴリーに登録いただいた方にお送りしています。
※「やまとSOS支援アプリ」をご利用いただいている方につきましては、同アプリのお知らせ画面にも通知されます。

令和2年2月19日(水)〜令和2年2月26日(水)に実施した「大和市の治安と防犯」に関するeモニターアンケート集計結果を下記URLで公開しましたので、ぜひご覧ください。

【アンケート担当課からのコメント】
アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。今回のアンケートは、市民の皆様の安全で安心な暮らしの実現に向け、市が取り組んでいる防犯活動に関するご意見をいただき、その結果を今後の施策の参考とさせていただくために実施したものです。
今回のアンケートでは、大和市の現在の治安、この数年間の治安についても伺っており、「良い(良くなった)、どちらかというと良い(良くなった)」と回答した方の割合がいずれも前年比でプラスとなっており、安全安心を感じている方が徐々に増加している結果となりました。
また、街頭防犯カメラの設置については、約9割の方が「とても安心する、少し安心する」と回答されていることから、犯罪抑止策として高く評価いただいていることが分かりました。
今回、皆様からご回答いただいた内容につきましては、効果的な施策展開を図るための貴重なご意見として、今後の参考とさせていただきます。
市内の犯罪認知件数は年々減少傾向にあり、昨年は1,541件で10年前の3,385件と比べ約55パーセント減少しています。平成27年から増え続けていた振り込め詐欺を中心とする特殊詐欺についても、昨年の被害件数は75件で、前年比で42件減少、被害額は9,900万円で、前年比で半分以下に減少しました。
(いずれも暫定値)引き続き、犯罪被害減少、大和市の治安向上を目指し、防犯意識の普及・啓発を推進してまいります。

アンケート集計結果URL

http://www.city.yamato.lg.jp/web/kouhou/e-moni.202003.html

※今後、やまとeモニターのご案内を希望されない場合は、下記URLをご覧いただき、やまとPSメールの登録内容を変更してください。

http://www.city.yamato.lg.jp/web/jyoho/ps_mail_06.html

■ご注意■
このメールに直接返信されないようお願い申し上げます。また、転送等もご遠慮ください。

お問合せ先
大和市役所 市長室 広報広聴課 広聴係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1
[TEL]046-260-5124
[FAX]046-260-4592
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報

  • 未帰宅者情報(やまとPSメール) (神奈川県)
    [2024/04/18 09:22:36]
    昨日午前7時ごろから行方不明になっていた中央林間にお住まいの78歳の女性は、無事保護されました。皆様、ご協力ありがとうございました。【お問い合わせ】大和警察署046-261-0110【担当】
  • 未帰宅者情報(やまとPSメール) (神奈川県)
    [2024/04/17 11:52:23]
    本日午前7時頃から中央林間にお住まいの、78歳の女性の行方がわかりません。身長は140センチくらい、体型は中肉、頭髪は白色のショートカットです。服装は黒色のセーターと黒色のズボンを着用してい
  • 振り込めサギ情報(やまとPSメール) (神奈川県)
    [2024/04/15 11:00:20]
    大和市からサギの不審電話についてお知らせします。本日、大和市福田において、サギの犯人から、警察官や市役所職員等を騙った電話が多数かかってきています。警察や市役所からの電話であってもすぐに信用
  • 振り込めサギ情報(やまとPSメール) (神奈川県)
    [2024/04/12 15:10:16]
    大和市から不審電話についてお知らせします。本日、大和市柳橋において、サギの犯人から、市役所職員を騙り「医療費の還付金があります。」等の内容で電話が多数かかってきています。このような電話が来た
  • 振り込めサギ情報(やまとPSメール) (神奈川県)
    [2024/04/11 13:10:13]
    大和市から不審電話についてお知らせします。本日、大和市で、サギの犯人から、警察官を騙って「あなたのカードが使われています。」等の内容の電話が多数かかってきています。このような電話が来たらサギ

神奈川県 の安心安全メール (42)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。