|
南海トラフ地震関連解説情報(第5号) |
|
2024/08/13 17:12:45 |
8月8日16時43分頃に日向灘を震源とするマグニチュード7.1(モーメントマグニチュード7.0)の地震が発生しました。この地震の震源付近では、その後も地震活動は活発な状態が続いています。
8日16時から本日(13日)12時までに南海トラフ地震の想定震源域(8月8日の地震の震源域周辺を含む)で発生した震度1以上を観測した地震の回数(速報値)は次の通りです。
8日16時から24時まで 8回(震度6弱:1回、震度2:2回、震度1:5回)
9日00時から24時まで 11回(震度3:1回、震度2:2回、震度1:8回)
10日00時から24時まで 2回(震度2:1回、震度1:1回)
11日00時から24時まで 2回(震度3:1回、震度1:1回)
12日00時から24時まで 1回(震度1:1回)
13日00時から12時まで 0回
また、ひずみ観測点では、マグニチュード7.1の地震に伴うステップ状の変化が観測されていますが、地震後に通常みられる変化以外は今のところ観測されていません。紀伊半島及び伊勢湾の深部低周波地震(微動)活動に伴う変化が付近のひずみ計等で観測されていますが、これまでにも繰り返しみられている現象です。
このように、8日の地震の発生後、南海トラフ地震の想定震源域ではプレート境界の固着状況に特段の変化を示すような地震活動や地殻変動は観測されていません。
8月8日の地震と南海トラフ地震との関連性について検討した結果、南海トラフ地震の想定震源域では、大規模地震の発生可能性が平常時に比べて相対的に高まっていると考えられたことから、8月8日19時15分に南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)を発表しました。
政府では、南海トラフ地震防災対策推進地域に対して、8日の地震発生から1週間、日頃からの地震への備えの再確認や、揺れを感じたら直ちに避難できる態勢をとるよう呼びかけています。引き続き、政府や自治体などからの呼びかけ等に応じた防災対応をとってください。
気象庁では、引き続き注意深く南海トラフ沿いの地殻活動の推移を監視します。
※モーメントマグニチュードは、震源断層のずれの規模を精査して得られるマグニチュードです。気象庁が地震情報等で、お知らせしているマグニチュードとは異なる値になる場合があります。
なお、今後の「南海トラフ地震関連解説情報」は、必要に応じ配信いたします。
--
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。
https://plus.sugumail.com/usr/hinode/home
・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。
https://m.sugumail.com/m/hinode/home
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 使用済小型電子機器のリチウムイオン電池の処理について (東京都)
[2026/04/13 15:01:38]
今年度からリチウムイオン電池が外せない使用済小型電子機器は、有害ごみとして出していただくことになりました。電池を外した場合は、電池を有害ごみとして出し、機器本体は、ふたを外した状態で使用済小
- 令和8年度日の出町防犯機器等購入費補助金交付事業について (東京都)
[2026/04/01 10:00:47]
令和7年度に実施した「日の出町防犯機器等購入費補助金交付事業」について、令和8年度も実施します。・4月1日以降に購入した防犯機器等の購入費の一部を補助します。(補助額は、防犯機器購入費の1/
- 係名変更に伴うごみ袋等の対応について (東京都)
[2026/04/01 09:00:23]
4月1日より、組織改正に伴い環境リサイクル係は環境政策係となりましたが、戸別収集のごみ袋や粗大ごみ処理券、正しく分別されていない場合に貼られるシール等は在庫がなくなるまでの間、「生活安全安心
- 【アポ電入電中】詐欺の電話に注意 (東京都)
[2026/03/27 20:37:19]
本日(3月27日(金))、大久野地域にNTTドコモをかたるウソの電話が入っています。■電話の内容・利用料金の未納があります。・大阪のドコモショップなので大阪府警に電話をつなぎます。■この後、
- 【再周知】ひので暮らし応援券取扱事業者の募集について (東京都)
[2026/03/26 16:40:07]
※期限が迫っておりますので申請される方はお急ぎください。日の出町では、町内で利用できる応援券(ひので暮らし応援券)を5月に配布する予定です。事業実施に当たり、応援券を取り扱っていただける町内