東京都 稲城市メール配信サービス
東日本震災から5年 防災対策を再確認しましょう
2016/03/11 13:45:56
スポンサーリンク
東京都 稲城市メール配信サービス
(スマートフォン版)
東日本大震災が発生して5年が経過します。災害への備えは大丈夫ですか?日頃からの取り組みが重要です。まずは、自分(家族)の命は自分で守る「自助」、近隣住民が互いに助け合って地域を守る「共助」、市や消防署などの「公助」、この自助、共助、公助それぞれが積極的に防災対策に取り組むことが重要となります。
お住まいの耐震化や家具の転倒・落下防止対策が必要です。また、震災後の電気火災を防ぐには電源ブレーカーに感震ブレーカー等を設置することも有効です。ライフライン(電気・水道・ガス・通信など)が停止してしまう可能性もあるので、水や食糧の備蓄(最低3日分)や防災用品を備えておきましょう。
ご家族との安否確認方法として活用できる災害伝言ダイヤルや災害用伝言板を事前に確認しておきましょう。
この機会に、ご自身やご家族、近隣のみなさんと災害への日頃の備えを再確認するとともに、市が主催する防災訓練や町内会・自治会が主催する防災訓練にも積極的に参加しましょう。

消防本部防災課

※このメールには返信しないでください。返信メールにはお答えできません。
※登録内容の変更及び削除をされる方は、こちらからお願いします。http://www.ikkr.jp/app/user/13225/edit/showAddressInput.do


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


東京都 の安心安全メール (56)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。