|
自転車で交通事故に遭わないために知って欲しい、武蔵野交通安全ニュース! |
|
2025/11/28 09:55:44 |
■9割以上が止まらない、自転車の一時停止
自転車で「止まれ」の標識がある交差点を通過するとき、あなたはしっかり一時停止していますか?
自動車を運転している時に、交差点で自転車の飛び出しに遭遇した経験があるドライバーも多いのではないでしょうか。
■自転車は例外?
信号がない交差点、自動車を運転している時は一時停止の標識で止まるのに、自転車だと止まらない方、多いのではないでしょうか。
一時停止の標識があっても、自転車は例外でしょ?とスルーしていると事故に遭うリスクが高まりますよ!
■ノールック走行が招くリスク
「自動車のエンジン音が聞こえないから安全」と判断することは、事故のリスクを慢性的に押し上げています。
聴覚に依存して「自動車のエンジン音がしない=自動車は来ていない」は危ない思い込みです。
■自転車が歩行者と接触事故を起こしたら
過失割合が自転車側に85%以上となるケースが多いということを知っていますか?
「歩行者が飛び出してきたから!」と言っても、歩道上では自転車が100%悪いとなることもあります。
■自転車に乗るときは、交通状況を予測する
見通しの悪い交差点などは「歩行者が飛び出してくるかもしれない」「自動車が出てくるのではないか?」と予測した運転をすることで、交通事故を未然に防ぐことができます。
■自転車は歩行者ではなく「車」です!
自転車が守る交通ルールは基本的に自動車と同じです。
小回りが利いて便利な乗り物ですが、それでも交差点では必ず一時停止をして左右の安全を確認しましょう。
特に、カーブミラーが設置されている交差点は死角が多く、事故が起きやすい場所です。
必ず一時停止してミラーを確認してから通行する習慣をつけましょう!
■安全に一時停止するためのポイント
・交差点の手前で減速する習慣をつける
・停止する前に後方の確認をする
・足をペダルから外すことで停止の意思を示す
「止まる」「見る」「伝える」「予測する」をワンセットで実践しましょう!
止まるのは、車から自分を守るだけでなく、歩行者や他の自転車を守ることにもつながります!
【問合せ先】武蔵野警察署 0422-55-0110
警視庁HP https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/index.html
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 【アポ電入電中】オレオレ詐欺(野方警察署) (東京都)
[2026/01/12 15:44:48]
■本日(1月12日(月))、中野区内に、息子をかたる者からウソの電話が入っています。■電話の内容・「1月17日に家にいるか?」■この後、犯人は現金を受け取りにくる話をします。★在宅時の留守番
- 【アポ電入電中】詐欺の電話に注意(荻窪警察署) (東京都)
[2026/01/12 12:51:03]
■本日(1月12日(月))、杉並区内に、電気通信事業者をかたる者からウソの電話が入っています。■電話の内容・「必要な手続きを取らないと携帯電話機が使用できなくなる。」■この後、犯人はトークア
- 【アポ電入電中】詐欺の電話に注意(牛込警察署) (東京都)
[2026/01/12 10:59:45]
■本日(1月12日(月))、新宿区内に、群馬県警の警察官をかたる者からウソの電話が入っています。■電話の内容・「●●さんですか」・「身分証を持って今すぐ来てください」■この後、犯人はトークア
- 万世橋警察署(声かけ等) (東京都)
[2026/01/11 20:33:57]
2026年1月11日(日)、午後6時30分ころ、千代田区外神田1丁目の施設内で、女性が通行中、男に体を触られました。■不審者の特徴・年齢30歳代くらい、身長160センチメートルくらい、体格太
- 小金井警察署(声かけ等) (東京都)
[2026/01/11 20:28:29]
2026年1月11日(日)、午後6時10分ころ、小金井市貫井北町5丁目の路上で、女性(中学生)が帰宅途中、男に声をかけられました。■不審者の特徴・年齢45歳くらいから50歳くらい、黒色ダウン