|
週末防犯情報〜警察官や検察官を装った詐欺に要注意〜 |
|
2024/06/28 11:30:56 |
詐欺犯人が、警察官と検察官のフリをして一般の方に電話をし、不安を煽り、お金を騙し取る手口の詐欺が多発しています。
【詐欺の特徴】
次のような言葉が出てきたら、それは詐欺です。
偽警察官
「あなたが契約した携帯電話で不正行為が行われています。」
「詐欺事件であなたのカードが使用されています。」
「マネロン事件であなたの銀行口座が使用されています。」
「主犯は逮捕しましたが、あなたも共犯者として逮捕状が出ています。」
偽検察官
「保釈金を払えば逮捕はされません。」
「あなたの銀行口座のお金を、我々の銀行口座に預けてもらえば、そのお金がどのような経路をたどってきたお金か確認がとれます。」
その他の特徴
・警察からの電話なのに、電話番号が「外国の電話番号」や「非通知」になっている。
・誰もいない場所に行くように誘導する。
・LINEグループに誘導し、LINEのビデオ通話で偽物の逮捕状を見せる。
・このことは誰にも言わないようにと言われる。
【被害に遭わないためには】
・「外国の電話番号」や「非通知」の電話には出ない。
・電話の相手が言ったことに身に覚えがなければ、電話を切る。
・お金を振り込む前に周囲の人か、最寄りの警察署に相談をする。
・警察官が一般の方にお金の振込を要求することはありません。
・警察官が一般の方とLINEのビデオ通話で話しをすることはありません。
【問合せ先】万世橋警察署 03-3257-0110 (内線2613)
◎警視庁防犯アプリ「Digi Police」はこちらから
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/tokushu/furikome/digipolice.html
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- サルの目撃情報について (東京都)
[2026/05/26 18:47:16]
本日(5月26日)午後5時15分ころ、あきる野市五日市221番地付近で、サル数匹の目撃情報がありました。サルに遭遇した場合は近づくことなく、その場から離れてください。また、サルに手を出すとか
- 多摩中央警察署(子供(声かけ等)) (東京都)
[2026/05/26 18:36:11]
2026年5月22日(金)、午後5時10分ころ、多摩市貝取5丁目1番地の路上で、小学生(男の子)が帰宅途中、男に体を触られました。(手招きした)■不審者の特徴・年齢30代、身長175センチメ
- 小松川警察署(子供(公然わいせつ)) (東京都)
[2026/05/26 18:33:05]
2026年5月26日(火)、午後4時30分ころ、江戸川区平井1丁目1番の路上で、男が、下半身を露出した事案が発生しました。■犯人の特徴・男1名、高校生くらい、髪黒色短髪、白色半袖シャツ、青色
- 【アポ電入電中】詐欺の電話に注意(野方警察署) (東京都)
[2026/05/26 18:16:04]
■本日(5月26日(火))、中野区内に、野方警察署の警察官をかたる者からウソの電話が入っています。主な入電地区は以下のとおりです。・野方■電話の内容・「野方警察署の職員です。緊急の聞き取りで
- 麻布警察署(子供(声かけ等)) (東京都)
[2026/05/26 17:15:59]
2026年5月26日(火)、午後4時00分ころ、港区麻布十番3丁目の路上で、小学生(女の子)が下校途中、男に声をかけられました。■声かけ等の内容・「車に乗って」■不審者の特徴・サングラスをか