|
年末年始の火災予防について |
|
2022/12/22 16:00:20 |
この時期になりますと空気が乾燥し、暖房器具や火気を使用する機会が増えることから、火災が発生しやすくなります。また、年末年始は家を空けたり、事業所も無人になりがちです。
ちょっとした油断から火災が発生しますので、日頃から次のことを心がけましょう。
住宅防火10の心得
1.調理中は、こんろから離れないようにしましょう。
2.寝たばこは、絶対にやめましょう。
3.ストーブの周りに、物を置かないようにしましょう。
4.家の周りを整理整頓しましょう。
5.ライターやマッチを子供の手の届く場所に置かないようにしましょう。
6.コンセントの掃除を心掛けましょう。
7.住宅用火災警報器を全ての居室・台所・階段に設置し、定期的な作動確認をしましょう。
8.寝具類やエプロン・カーテンなどは、防炎品にしましょう。
9.万が一に備え、消火器を設置し使い方を覚えましょう。
10.ご近所同士で声をかけあい火の用心に心掛けましょう。
問合せ
協働推進部安全・安心課安全係
042-557-7610
-----------------------------------
登録を解除する場合は
mizuho.saigai_kaijyo@mpme.jp
に空メールをお送りください。
-----------------------------------
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 火災の事実なし (東京都)
[2025/12/24 19:23:20]
先ほど、火災発生とお伝えしましたが、火災の事実はありませんでした。
- 火災発生 (東京都)
[2025/12/24 18:43:39]
火災発生只今、箱根ケ崎西松原23-2付近で火災が発生しました。※消防団員は出動してください。(消防団長)
- 火災の事実なし (東京都)
[2025/12/11 08:10:26]
先ほど、火災発生とお伝えしましたが、火災の事実はありませんでした。
- 火災発生 (東京都)
[2025/12/11 07:39:44]
火災発生只今、駒形富士山360付近で火災が発生しました。※消防団員は出動してください。(消防団長)
- 火災の事実なし (東京都)
[2025/12/05 23:04:24]
先ほど、火災発生とお伝えしましたが、火災の事実はありませんでした。