むさしの安全情報(不審電話に注意) |
2016/07/27 13:28:02 |
今月に入り、武蔵野市内に
・ ▲▲という会社の協力者名簿にあなたの名前が登録されているが、知っているか。
・ 私が代わりにその会社の処理をしてあげる。
・ あなたの名義で、○○万円の処理をしてあげた。
といった電話がかかっています。
その後、他の会社からさらに電話があり、
・ あなたがやったことは、名義貸しという犯罪だ。
・ 当社が大きな損害をこうむった。保障してほしい。
あるいは
・ このままでは、あなたは警察につかまる。・・・保釈金が必要になる。
と、現金を要求するにいたっております。
このような話は、すべて詐欺ですので、決して一人で考え込まず、必ず警察等に相談してください。
また、武蔵野市内に親族やお知り合いがいる方は、このような電話がかかっていないか、確認してあげてください。
だまされてしまうと、誰にも相談できず、何度も払い込んでしまい、何千万円も被害にあう可能性もあります。
被害防止のため、ご協力をお願いいたします。
【問合せ先】武蔵野警察署 0422-55-0110(内線2162)
●「家族の絆」●で大切なご家族を詐欺の被害から守りましょう。
あなたの両親や祖父母、知人が被害にあっているかも!!
ご家族への連絡をお願いします。
配信【武蔵野市 安全対策課】
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 【アポ電入電中】詐欺の電話に注意(武蔵野警察署) (東京都)
[2025/06/20 14:32:44]
メールけいしちょうで配信された内容を自動転送しています。■本日(6月20日(金))、武蔵野市内に、NTTドコモをかたる者からウソの電話が入っています。主な入電地区は以下のとおりです。・吉祥寺
- 警察官を装う特殊詐欺、わいせつな行為を要求する手口も! (東京都)
[2025/06/19 16:04:16]
メールけいしちょうで配信された内容を自動転送しています。〈概要〉警察官を装い捜査名目で現金等をだまし取るとともに、わいせつな行為を要求する手口が確認されています。〇警察官を名乗り電話をかけ、
- ■武蔵野警察署(声かけ等) (東京都)
[2025/06/19 07:54:29]
メールけいしちょうで配信された内容を自動転送しています。2025年6月18日(水)、午後11時10分ころ、武蔵野市境2丁目の路上で、女性が帰宅途中、男につきまとわれました。■不審者の特徴・男
- アポ電入電中(武蔵野警察署) (東京都)
[2025/06/18 15:44:41]
メールけいしちょうで配信された内容を自動転送しています。■本日(6月18日(水))、武蔵野市内に、音声ガイダンスでNTTをかたる者からウソの電話が入っています。主な入電地区は以下のとおりです
- 武蔵野警察署では「ウエルカムけいしちょう」を開催致します! (東京都)
[2025/06/18 13:19:49]
メールけいしちょうで配信された内容を自動転送しています。日時令和7年6月25日(水)9時30分〜12時00分まで。入場無料場所武蔵野警察署中庭・5階道場雨天(地下にて)実施。当日は、・広報課