東京都 むさしの防災・安全メール
武蔵野市役所職員を騙る還付金詐欺被害が発生しました。
2025/12/05 09:29:47
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「還付金が受け取れます。」という連絡は市役所や銀行から絶対に来ません。
市役所に、医療費に関する還付金を計算するような部署や業務は存在しませんし、また各金融機関においても還付金返還の事務手続きを税務署や厚生労働省から代行委託を受けることもありません。
医療費や税金など、既に支払ったものに関する還付金手続きは申請者側が申告して初めて可能であれば還付を受けることができる制度ですが、あくまで必要な支払総額よりも多額に支払った証明を提出し、これが確認されて初めて還付を受けることができるもので、還付申告とは納め過ぎた確定申告時の手続きを言います。医療費に関するものは確定申告の中で「医療費控除」「雑損控除」「寄付金控除」などを申告すると、税金額が減額される制度であり、現金がダイレクトに振り込まれる手続きなどありません。
犯人は様々な嘘を言い、ATM機に誘導しますが、まずATM機の前で携帯電話で指示を受けながら手続きをする行為は詐欺被害です。

 令和7年12月4日午後5時頃、武蔵野市吉祥寺東町3丁目の自宅の固定電話に武蔵野市役所職員を騙る男から「医療費の還付金があります。還付金を受け取るための書類を送付しましたが、まだ手続きをしていませんね。」「医療費の還付金があり2万2360円支払われます。銀行で手続きをする必要があり、どこの銀行で手続きをしますか。」「三菱UFJ銀行の職員から電話があります。」という電話が掛かってきた。その後三菱UFJ銀行職員のカシワギを名乗る男から電話があり、「これから医療費の還付金を受け取るための手続きを説明します。手続き書類はありますか。」「インターネットバンキングで手続きに必要な番号が取得できます。」などと言い、カシワギが手続きに必要な番号の取得方法を説明し始めたので被害者はカシワギの言う通りに操作した。
自宅において、インターネットバンキングで操作していたところ、他口座へ振込送金する手続きをしているのではないかと思い、カシワギに尋ねたところ、カシワギは「今の時間は振込み出来ないから大丈夫ですよ。」などと言ったことからこの説明を信じてしまい操作し続けた。
 カシワギの説明通りに操作し続けたが番号が取得できず、さらには会社名義の口座について質問してきたので、怪しいと思い電話を切り通報したもの。

・悪質業者は、突然訪問して「無料点検」を持ち掛け、言葉巧みに不安を煽るなどして不要な契約を結ぼうとします。きっぱりと断りましょう。
悪質訪問業者対策のポイント
・身分や用件を確認⇒ドアスコープ、インターホンなどで相手の身分と用件を確認
・ドアを開けない⇒どうしてもドアを開ける際は、ドアチェーンやドアガードを付けたまま対応
・点検させない⇒無料と言われてもその場では点検させない
・即決しない⇒困ったときは警察に通報してください
不審者や悪質業者の訪問があった場合は、ためらわずに110番通報してください
相談は、警察相談ダイヤル♯9110または最寄りの警察署へ

【問合せ先】武蔵野警察署 0422-55-0110

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配信:安全対策課
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