|
秋は交通事故が増えるって本当? 〜「かもしれない運転」を心掛けましょう〜 |
|
2025/10/01 13:49:27 |
メールけいしちょうで配信された内容を自動転送しています。
10月に入り、ようやく秋の気配が感じられるようになってきましたね。
秋は、夕暮れ時から夜にかけての交通事故が増える季節です。
交通事故に遭わないための工夫をして、これからの季節を楽しみましょう!
■歩行者・自転車の安全対策
・反射材の活用
夜間や薄暗い場所でも目立つように、反射材を身に着けましょう。
・明るい色の衣服の着用
暗い場所でもドライバーに自身の存在を知らせるために、明るい色の衣服を着用しましょう。
・ライトの点灯
歩行中だけでなく、自転車に乗る時も、ドライバーに自身の存在をアピールすることは大切です!
夕暮れ時の自転車のライトの点灯はしっかりとしましょう。反射材を身に着けることも交通事故防止につながります!
・ヘルメットの着用
ヘルメットの着用は、重大な怪我からあなたを守ります。
大人も子どもも、忘れずにヘルメットをかぶりましょう!
■ドライバーの安全対策
・早めのライト点灯
早めのライト点灯は、人や自転車に車が近づくことを知らせます。
日の入りが早まるため、夕暮れ時以降は早めにライトを点灯しましょう。
・ハイビームの活用
夜間はハイビームを積極的に活用し、危険をいち早く発見しましょう。
・横断歩行者の確認
交差点での右左折時は、見通しが悪く歩行者等を見落としやすいため、
速度を十分に落として、左右の安全確認を徹底しましょう。
・速度の抑制
夕暮れ時や夜間は、速度を落として歩行者や自転車の発見に努めましょう。
特に、信号がない横断歩道や狭い道路を走行するときは、「かもしれない運転」を心掛けましょう。
※「かもしれない運転」とは
人が飛び出してくるかもしれない、前を走る車が突然急ブレーキをかけて停まるかもしれない、、、
など、常に周りの状況に気を配り、危険を予測しながら運転することです。
車の運転中だけでなく、自転車利用中も歩行中も「かもしれない」に気を配って、交通安全を心掛けましょう!
【問合せ先】武蔵野警察署 0422-55-0110 (内線4112)
警視庁HP https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/index.html
===================================
配信:安全対策課
むさしの防災・安全メールの登録・変更・停止はこちらから
https://mobile.city.musashino.lg.jp/index.cgi?page=4
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- ■熱中症警戒アラート (東京都)
[2026/08/24 16:57:52]
熱中症警戒アラート■発表日時:2026年8月24日17時00分■発表官署:環境省気象庁■情報形態:発表■概要:東京都熱中症警戒アラートこの情報は、東京地方を対象とした熱中症警戒アラートです。
- 【アポ電入電中】詐欺の電話に注意(武蔵野警察署) (東京都)
[2026/08/24 13:43:49]
メールけいしちょうで配信された内容を自動転送しています。■本日(8月24日(月))、武蔵野市内に、兵庫県警察をかたる者からウソの電話が入っています。■電話の内容・「こちらで起きた事件で聞きた
- 夏季における救急車ひっ迫に関するお願い (東京都)
[2026/08/24 09:00:33]
こちらは武蔵野市役所です。東京消防庁では、夏季における管内の救急車の出場率が高まり、ひっ迫している状況が続いているため、ご自身の体調管理と救急車の適時・適切な利用を呼び掛けています。「救急車
- ■地震の発生について、市民の皆様へ (東京都)
[2026/08/23 03:11:30]
震源・震度に関する情報をお知らせします。付近の方は余震等に十分注意してください。■発表日時:2026年8月23日02時06分■発表官署:気象庁■発生日時:2026年8月23日02時00分■概
- ■緊急地震速報 (東京都)
[2026/08/23 02:01:29]
緊急地震速報。大地震です。大地震です。【配信元:武蔵野市防災課】〜〜〜