東京都 杉並区 災害・防災情報メール配信サービス
犯罪発生情報
2020/07/30 10:54:15
スポンサーリンク
東京都 杉並区 災害・防災情報メール配信サービス
(スマートフォン版)
特殊詐欺・空き巣・ひったくり・自転車盗の7月29日の認知(発生)件数です。

特殊詐欺 0件
空き巣    0件
ひったくり  0件
自転車盗   4件

『特殊詐欺の件数には、特殊詐欺関連詐欺盗(キャッシュカードすり替え詐欺盗)の件数を含みます。』

■今日のアドバイス■

夏季特別講座修了試験(1日目)

リ〜〜〜ン

講師「皆さ〜ん。昨日までの特殊詐欺夏季特別講座、どうもお疲れさまでした。
予定どおり、本日と明日の二日に分けて、本講座の修了試験を実施いたします。
1日5問で全10問、時間の制限はありません。
それでは、早速本日の5問を実施いたします。
皆さん、頑張ってくださいね」

第1問
「還付金詐欺」など、ほとんどの特殊詐欺は、犯人から被害者への最初の連絡は、メールやハガキが使用される。

第2問
「オレオレ詐欺」の犯人は、被害者の息子などになりすまし、ウソの話で被害者から金銭を騙し取る。

第3問
区役所の職員から電話があり「医療費の払い戻しがあります」と言われたら、いい話なので話をよく聞いて相手の指示に従う。

第4問
「オレオレ詐欺」や「還付金詐欺」などの特殊詐欺に遭わないためには、犯人からの電話に出ないことが重要だ。

第5問
自宅を訪れた警察官から「あなたのキャッシュカードが不正に使われているので、捜査のため自宅にあるカードを預かります」と言われたら、捜査に協力するため、所有しているキャッシュカードを警察官に渡さなければならない。

講師「本日の試験は以上で終了です。それでは、これから順番に回答しますので、よく聞いていてくださいね」

答1
誤りです。
「オレオレ詐欺」「還付金詐欺」「預貯金詐欺」「キャッシュカード詐欺盗」などの特殊詐欺の犯人は、被害者への最初の連絡を被害者の自宅の固定電話に行い、メールやハガキが使用されることはありません。心当たりのない人から固定電話にかかってきた電話は、特殊詐欺などに注意しましょう。

答2
正しいです。
「オレオレ詐欺」の犯人は、息子や孫、甥などになりすまし被害者の自宅に電話をかけ「会社の小切手が入った鞄をなくしてお金が必要になった」などのウソの話しで被害者から金銭を騙し取ろうとします。

答3
誤りです。
区役所の職員が電話で還付金の話をすることは絶対にありません。もし、そのような電話があったら、相手の話を聞かず、すぐに電話を切って警察や区役所に相談しましょう。

答4
正しいです。
「オレオレ詐欺」や「還付金詐欺」などの特殊詐欺の被害を防ぐためには、犯人からの電話に出なければいいので、自宅の固定電話の留守番電話機能の常時設定や区で貸し出している「自動通話録音機」の設置が有効です。

答5
誤りです。
キャッシュカードを渡してはいけません。
自宅を訪れた警察官や銀行協会の職員を名乗るものから「あなたのキャッシュカードが不正に使われているので、自宅にあるカードを預かり確認します」と言われたら『預貯金詐欺』の疑いが強いので、相手にキャッシュカードを渡さず、すぐに110番通報をしてください。

講師「さあ、皆さん。本日の5問の結果はいかがでしたか?
今日、間違ったところは、もう一度よく勉強して、実際の特殊詐欺から電話に騙されないようにしてください。
明日は残りの5問を実施いたします。満点を目指して頑張ってくださいね。
それでは、本日はこれで終了いたします。どうもお疲れさまでした」

生徒「どうもありがとうございました」

☆杉並区では、「杉並区振り込め詐欺被害ゼロダイヤル(03−5307−0800)」を設置し、
 ・特殊詐欺被害に関する相談
 ・特殊詐欺対策に関する相談
 ・特殊詐欺の関連情報
について、終日お受けしておりますので、遠慮なくお電話ください。

☆犯罪発生情報の登録の解除を希望される方は、下記のアドレスに空メールを送信して下さい。登録が解除されます。
解除アドレス:k.sss@sgnm.lisaplusk.jp

※このメールへの返信は受け付けていません。
杉並区危機管理対策課


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報

  • 犯罪発生情報 (東京都)
    [2024/03/28 09:55:05]
    特殊詐欺・空き巣・ひったくり・自転車盗の令和6年3月27日の認知(発生)件数です。特殊詐欺0件空き巣0件ひったくり0件自転車盗1件■今日のアドバイス■「サポート詐欺ってご存じですか?」パソコ
  • 犯罪発生情報 (東京都)
    [2024/03/27 14:29:12]
    特殊詐欺・空き巣・ひったくり・自転車盗の令和6年3月26日の認知(発生)件数です。特殊詐欺2件空き巣0件ひったくり0件自転車盗1件【特殊詐欺】1件目〇発生場所高円寺南〇詐欺のきっかけ区役所職
  • 犯罪発生情報 (東京都)
    [2024/03/26 10:13:03]
    特殊詐欺・空き巣・ひったくり・自転車盗の令和6年3月25日の認知(発生)件数です。特殊詐欺0件空き巣0件ひったくり0件自転車盗0件■今日のアドバイス■「あなたの自転車が狙われている!」区内で
  • 犯罪発生情報 (東京都)
    [2024/03/25 09:59:34]
    特殊詐欺・空き巣・ひったくり・自転車盗の令和6年3月22日〜24日の認知(発生)件数です。特殊詐欺0件空き巣0件ひったくり0件自転車盗8件■今日のアドバイス■区役所からの電話で「累積医療費の
  • 犯罪発生情報 (東京都)
    [2024/03/22 10:21:32]
    特殊詐欺・空き巣・ひったくり・自転車盗の令和6年3月21日の認知(発生)件数です。特殊詐欺1件空き巣0件ひったくり0件自転車盗3件【特殊詐欺】〇発生場所成田東〇詐欺のきっかけ金融庁を名乗る者

東京都 の安心安全メール (56)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。