覚えのない未納料金を請求する自動音声の電話にご注意ください |
2024/05/23 10:00:20 |
スポンサーリンク
「実在する会社や公的機関をかたって自動音声が流れる電話があり、身に覚えのないサイトの利用料、未納の電気料金を請求された」との相談が、消費生活センターに寄せられています。
〇 電話で身に覚えのない未納料金を請求されても、絶対に相手にせず、無視してください。
〇 不明な点がある場合は、事業者の本来の連絡先を自分で調べて、問い合わせるようにしましょう。
〇 不安を感じる場合は、「野田市消費生活センター」に相談してください。
国民生活センター 注意喚起ページ
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20240424_2.html
◆野田市消費生活センター
電話 04-7123-1084
(平日の午前10時〜正午、午後1時〜午後4時)
◆配信 市民生活課コミュニティ係 04-7123-1083
※配信したメールのアドレスは送信専用です。
--
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。
https://plus.sugumail.com/usr/chiba-noda/home
・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。
https://m.sugumail.com/m/chiba-noda/home
〇 電話で身に覚えのない未納料金を請求されても、絶対に相手にせず、無視してください。
〇 不明な点がある場合は、事業者の本来の連絡先を自分で調べて、問い合わせるようにしましょう。
〇 不安を感じる場合は、「野田市消費生活センター」に相談してください。
国民生活センター 注意喚起ページ
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20240424_2.html
◆野田市消費生活センター
電話 04-7123-1084
(平日の午前10時〜正午、午後1時〜午後4時)
◆配信 市民生活課コミュニティ係 04-7123-1083
※配信したメールのアドレスは送信専用です。
--
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。
https://plus.sugumail.com/usr/chiba-noda/home
・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。
https://m.sugumail.com/m/chiba-noda/home
スポンサーリンク
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 市民課窓口からお知らせ (千葉県)
[2025/03/31 15:30:20]市民課及び支所・出張所の窓口は手続きの内容によりお時間がかかり混雑します。年度始めの窓口は大変混み合います。ご都合がつく方は混雑日時を避けて手続きにお越しくださいますよう、ご理解とご協力をお
- 【注意】詐欺の電話にご注意ください。 (千葉県)
[2025/03/28 16:30:19]本日、野田市内において詐欺の電話が多数確認されました。(電話の内容)NTTドコモをかたる者から「あなたの電話が使えなくなります。」等と不審電話がありました。不審に思い一度電話を切って警察に通
- 実在する事業者をかたる未納料金の請求の電話にご注意ください (千葉県)
[2025/03/28 13:00:20]「実在する電話会社をかたり、『電話料金が未納になっている。1時間以内に電話料金を払わないと、電話を止める』という内容の自動音声の電話がかかってきた」との相談が、ここ数日消費生活センターに数多
- イノシシの捕獲について (千葉県)
[2025/03/26 11:20:01]イノシシの捕獲がありました。内容は次のとおりです。【捕獲日時】3月25日(火)【場所】上三ケ尾地先今年度、34頭目の捕獲です。イノシシを見かけたときは、近づいたり、刺激を与えたりせず、身の安
- イノシシの捕獲について (千葉県)
[2025/03/25 13:23:41]3月24日(月)までにイノシシの捕獲が8頭ありました。内容は次のとおりです。【日時】3月13日(木)から3月24日(月)まで【場所】瀬戸地先及び三ツ堀地先(清掃工場付近)3月24日(月)現在