|
高齢者の消費者トラブルが増えています! |
|
2021/09/24 13:00:18 |
高齢者の消費者トラブルは、本人が被害にあっていることに気がつかないケースや、気がついても誰にも相談できずにいる場合も多くあります。自分自身で気をつけるのはもちろんですが、家族や地域で見守ることで防げるトラブルもあります。
□最近ふさぎ込んでいる、様子がおかしい
□お金に困っているようだ
など、詳しくは国民生活センターホームページに見守りチェックリストがありますので、一度確認してみてください。
不安に思った場合やトラブルになった場合にはお早めにご相談ください。
■国民生活センターホームページ
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20210902_1.html
■野田市消費生活センター
電話 04-7123-1084
(平日の午前10時〜正午、午後1時〜4時)
------------
※利用者情報の変更・解除はコチラ
http://*****/
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- マイナンバーカードの電子証明書更新手続の臨時窓口についてのご案内 (千葉県)
[2025/10/24 15:00:35]
マイナンバカードには、2種類の電子証明書をつけることができます。(1)署名用電子証明書e-tax等のインターネットで電子証明書を作成・送信する際に利用します。暗証番号はアルファベットの大文字
- 不審者情報 (千葉県)
[2025/10/24 10:30:13]
令和7年10月22日(水)午後3時10分頃、木間ケ瀬中学校区の通学路で保護者2名が学校に向かう途中に男が徒歩で突然向かってきて話しかけてきた。その後、保護者と児童が下校途中、同じ男に「何時で
- 市民課窓口よりコンビニ交付サービス休止のお知らせ (千葉県)
[2025/10/23 15:24:43]
システムメンテナンスのため、以下の日時の間コンビニ交付サービスの一部のサービスが休止となります。大変ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。日時:令和7年10
- 愛宕駅前出張所よりマイナンバーカードに関する手続き全般休止のお知らせ (千葉県)
[2025/10/22 15:28:59]
システムメンテナンスのため、以下の日時の間マイナンバーカードに関する手続き全般が休止となります。大変ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。日時:令和7年10
- 行方不明者の発見について (千葉県)
[2025/10/22 11:10:14]
こちらは、防災野田です。昨日、行方不明となっていた女性は、発見されました。ご協力ありがとうございます。※配信したメールのアドレスは送信専用です。--登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認