9月2日の対策本部会議で決定された内容をお知らせします |
2021/09/03 17:29:29 |
1.協議事項
1.9月13日以降の小中学校、幼稚園再開について【学校教育部】
9月13日(月曜日)より通常の日課で小中学校、幼稚園を再開する。ただし、今後の感染状況により、臨時休校等の措置をとることもありうることを決定した。
○基本的な方針
・コロナ感染のリスクを心配し、登校しない児童生徒園児については、欠席扱いとしない。
・小中学校に登校せず、家庭での学習を希望する児童生徒には、タブレット端末を貸し出し、オンライン授業や録画による授業を受けることができる環境を整えていく。
・小中学校で、給食を食べることによる、コロナ感染を心配している児童生徒については、午前中での下校も認め、早退扱いにはしない。その場合にもタブレット端末を貸し出し、午後の授業をオンライン等により受ける環境を整えていく。
・学童保育所は通常通り、児童の下校時間に合わせて開所する。
・上記の方針を当面継続する。
○基本的な方針に基づく対応
・出席確認は、対面とリモート(小中学校のみ)及び電話による連絡との併用により実施する。
・小中学校の授業について、家庭での学習を希望する児童生徒には、オンラインによる授業や録画による授業を受けることができる環境を整えていく。また、家庭での学習を希望しながら、家庭にWi-Fi環境がない児童生徒については、タブレット端末を必要としない自習課題を準備する。この他、体育の授業等、オンラインによる授業が困難な場合には、自習課題も併せて準備する。
・小中学校の定期テストについては、登校しての受験を原則とする。ただし、感染リスクが心配な児童生徒については、別室で受験できるようにする。
・給食を学校で食べず、午前中で下校する小学校1・2年生については、原則として保護者の迎えをお願いする。
・給食を希望しない園児・児童生徒については、9月分の給食費は徴収しない。
・教室での給食を避けたい園児・児童生徒については、別室等で給食を提供する。
・9月末日までの部活動は禁止とする。ただし、進路に関係するセレクション等への参加は許可する。
・なお、上記の具体的な対応については、それぞれの学校の実情に合わせて実施する。
2.市内認可保育所等における登園自粛要請の継続について【児童家庭部】
9月末まで継続して登園自粛期間とし、自粛要請を継続するが、感染拡大防止により強い対策が必要となった場合には、臨時休園の措置を講じることとし、臨時休園の実施に当たっては、エッセンシャルワーカーなどの方を対象に、特別保育を実施していく方針を確認した。
市ホームページはこちら
https://www.city.noda.chiba.jp/kurashi/kenko/kansen/1025329/1025750.html
問合せ
野田市役所:04-7125-1111(平日のみ)
※この情報はコロナウイルス感染症に関するため、「まめメール」登録者全員に配信しております。
------------
※利用者情報の変更・解除はコチラ
http://*****/
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- イノシシの捕獲について (千葉県)
[2025/10/01 17:02:20]
イノシシの捕獲がありました。内容は次のとおりです。【捕獲日】10月1日(水)【場所】下三ケ尾地先(野田市清掃工場付近)今年度、10頭目の捕獲です。イノシシを見かけたときは、近づいたり、刺激を
- 令和7年度物価高騰重点支援給付金(不足額給付)について (千葉県)
[2025/10/01 12:02:48]
物価高騰重点支援給付金(不足額給付)【対象者等】確認書が届いた方は、10月31日(金)までにオンライン申請か郵送(消印有効)または、市役所7階701会議室へ持参してください。不足額給付2の条
- 行方不明者に関する情報提供依頼について (千葉県)
[2025/09/30 15:35:16]
こちらは、防災野田です。本日、午前11時45分頃、野田市清水にて、87歳の男性が行方不明となり探しています。男性は身長172センチメートルくらい、体格大柄で、頭髪は白髪短髪です。上着は、紺色
- 不審者情報 (千葉県)
[2025/09/26 15:50:35]
令和7年9月26日(金)午前8時15分頃、第二中学校区で女子生徒1人が自転車で登校していたところ、後ろから黒色の軽自動車が追い越して停車した。生徒が車を追い越そうとした際、運転席の扉が開き、
- イノシシの捕獲について (千葉県)
[2025/09/22 15:51:33]
イノシシの捕獲がありました。内容は次のとおりです。【捕獲日】9月22日(月)【場所】下三ケ尾地先(野田市清掃工場付近)今年度、9頭目の捕獲です。イノシシを見かけたときは、近づいたり、刺激を与