千葉県 野田市安全安心メール「まめメール」
2月19日の新型コロナウイルス対策本部会議で決定された内容をお知らせします
2021/02/19 18:23:33
スポンサーリンク
千葉県 野田市安全安心メール「まめメール」
(スマートフォン版)
1 報告事項
(1)市内の感染状況について【野田保健所】
市内の感染状況として、新規感染者数は1月下旬をピークに減少傾向にあるものの、施設のクラスターが収束せず、引き続き、地域医療は逼迫している状況と言える。
また、医療従事者に対する新型コロナウイルスワクチン接種が開始され、全国的にも新規感染者数が減少傾向にはあるが、引き続き、市民の皆様には一人一人の基本的な感染対策の継続をお願いしたい。
さらに、昨年12月以降の感染拡大は、年末年始の各種行事を迎え、気の緩みから拡大に至っていることから、これから年度末に迎えるにあたり、送別会など多人数で集まる機会が増えるが、気を緩めてしまうと、次の感染拡大のピークが来てしまうので、気を引き締め、感染予防対策の継続をお願いしたい。
(2)新型コロナウイルスワクチン接種について
2月12日に開催された市議会臨時会で、ワクチン接種関係の補正予算を計上し、議決いただいた。この予算は、令和2年度繰越すことを前提とするものである。
ワクチン接種については、国からの情報が少なく、いつから市内の医療従事者への接種が始まり、その次の接種順位となる高齢者への接種がいつからスタートできるのか、またワクチンの供給量はどの程度あるのかなど、情報が不足している状況となる。
市としては、情報が不足している中で、市民の不安を少しでも減らすため、3月1日からワクチン接種に係る一般的な問合せに対応するため、コールセンターを開設する。
2 協議事項
(1)市独自の緊急経済対策について
○公共施設等トイレ手洗い場自動水栓化事業について【総務部】
共用洗面所蛇口が接触感染源とみられるクラスター発生の事例を受け、保育所を含む公共施設等のトイレ手洗い場等の蛇口の自動水栓化を図り、接触感染のリスク低減を図ろうとするもの。
関係予算については、3月市議会定例会に国の地方創生臨時交付金を活用した補正予算を提案することが決定された。
○学校施設等トイレ手洗い場等自動水栓化事業について【生涯学習部】
小中学校及び幼稚園の校舎内トイレの手洗用蛇口や廊下等に設置されている手洗い場の手動式蛇口についても、自動水栓化を図り、接触感染のリスク低減を図ろうとするもの。
関係予算については、3月市議会定例会に国の地方創生臨時交付金を活用した補正予算を提案することが決定された。
○地域公共交通運行継続支援金支給事業について【企画財政部】
公共交通事業者においては、長期間にわたる外出の自粛などの影響により、大幅に利用者が減少するなど、経営が圧迫されている状態が長期化していることから、市民の移動手段を確保するため、運行継続の支援が必要な市内を運行する路線バス事業者及び市内のタクシー事業者を対象に2度目の支援金を支給しようとするもの。
関係予算については、3月市議会定例会に国の地方創生臨時交付金を活用した補正予算を提案することが決定された。
(2)市主催事業について
○表彰条例に基づく表彰式の開催について【市政推進室】
新年互例会の中止により延期していた表彰式について、式の内容を簡素化し、来賓を議長に限定するなど、感染予防対策を講じた上で、3月26日(金)に市議会議場で開催することが決定された。
○野田市青少年柔剣道大会の中止について【生涯学習部】
4月18日(日)に開催予定の第66回野田市青少年柔剣道大会については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響を受け、これまでの間、稽古に取り組めない状況であったことを勘案し、中止とすることが決定された。
(3)幼稚園、小中学校における入学(入園)式及び始業式について【学校教育部】
入学式及び始業式については、次のとおり感染対策を講じた上で実施することが決定された。
●令和3年度入学式
(参加者)
入学生、保護者(2名まで)及び職員とし、来賓、在校生徒は参列しない。
(感染予防対策)
検温を含めた事前の健康観察、手洗い、手指の消毒、マスクの着用などに加え、参加者の座席は、家族間の間隔確保(1メートル以上)、定期的な換気を行う。
参加者の座席の間隔が確保できない場合は、2部制や式を校庭で実施すること。
開催時間については、式の内容を精査し、なるべく短時間で実施する。
なお、歌はなしとする。
●令和3年度始業式
(感染予防対策)
検温を含めた事前の健康観察、手洗い、手指の消毒、マスクの着用などに加え、参加者の座席間隔を確保し、確保できない場合には、リモートや校内放送を活用して実施する。
開催時間は、式の内容を精査し、30分以内を目安とする。
歌はなしとする。
3 その他の報告事項
(1)その他
○家庭保育の支援について【児童家庭部】
緊急事態宣言の発令を受け、子どもと一緒に在宅している保護者向けに「一緒に遊べる工作」や「わらべ歌」の動画を公式ユーチューブに配信することが報告された。
また、子ども館職員が手作りした知恵の輪を児童家庭課窓口でプレゼントすること及び「人形劇鑑賞会」をオンライン配信。従前から配信している「親子で工作」の動画や保育士と保育課の管理栄養士が作成した「Let’sおうちでピクニック」なども、あわせて周知していくことが報告された。
○千葉県知事選挙期日前投票における本庁舎の閉庁時間について【総務部】
千葉県知事選挙が3月4日(木)に告示され、翌5日(金)から期日前投票が開始されることから、緊急事態宣言中であっても本庁正面玄関の閉庁時間を午後8時とすることが報告された。

市ホームページはこちら
https://www.city.noda.chiba.jp/kurashi/kenko/kansen/1025329/1025750.html

問合せ
野田市役所:04-7125-1111(平日のみ)

※この情報はコロナウイルス感染症に関するため、「まめメール」登録者全員に配信しております。


------------
※利用者情報の変更・解除はコチラ
http://*****/
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報

  • 市民課窓口からのお知らせ (千葉県)
    [2024/04/25 10:00:54]
    例年、4月末からゴールデンウィーク明けにかけて、市民課及び支所・出張所の窓口は大変混み合います。ご都合のつく場合は、混雑が予想される日を避けてお越しくださいますよう、お願いいたします。マイナ
  • 不審者情報 (千葉県)
    [2024/04/24 11:44:09]
    変質者による行為令和6年4月23日(火)午後3時10分頃、第一中学校区のスーパー付近で中学1年生4人が信号を渡っていたところ、男性が後ろから走ってきて、「あの子の名前は?」と声を掛けられ、そ
  • 不審者情報 (千葉県)
    [2024/04/23 10:26:40]
    変質者による行為令和6年4月18日(木)午後3時30分頃、第一中学校区のコンビニにおいて、中学1年生女子1人が、親を待っていたところ、男性1名が「こんにちは」と約5分おきに声をかけたり、独り
  • 火災発生及び鎮火 (千葉県)
    [2024/04/19 14:45:40]
    令和6年4月19日13時23分野田市二ツ塚地先、市立二ツ塚小学校南側で発生の建物火災は、14時42分鎮火しました。※配信したメールのアドレスは送信専用です。問い合わせ先野田市消防本部04-7
  • パソコンで警告が出た場合の対応にご注意ください (千葉県)
    [2024/04/18 10:00:31]
    「パソコンでインターネットを使用中に、突然『ウイルスに感染している』との警告画面が出た。警告画面上に表示された番号に電話をかけたら、サポート料金を払うように言われ、支払ってしまった」という相

千葉県 の安心安全メール (52)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。